メイク・バトン

最近、どうやら「バトン」というものが流行らしい。
お題があって、それを次々に答えていくというもの。
せっかくなので理香も参加させて頂きました。

というわけで、姫椿ちゃんより回ってきたメイクバトン行きます☆!

1)初めてメイクしたのはいつですか

多分七五三?じゃないのかな?
七つの時ですね。
三つの頃は日本にいなかったから・・・。

2)メイク前とメイク後は顔が違いますか

ちょーかわる☆!と自分では思っているのですが、
周囲に言わせると「全然かわらない」と言われて、ちょっと損した気分になります。
結構時間かけてやってるのにー。ちぇー☆。

3)メイクのお手本にしている人は誰ですか

特になし。
でも一緒に御仕事はいったお友達で、良いものを使っていると、
「あ、それいいね。ぱくらせて♪」といって同じモノを買って使ったりします☆。

4)メイクに毎朝何分かかっていますか

適当。
お仕事によってどのぐらい気合いが入るかで変わります。
普段はすっぴんか下地までなので30秒。いや20秒☆!
けど、そんな時でも、
下地にいくまでのベース作り(化粧水・乳液・クリームなどの基礎化粧品)が
ちょっと時間かかるかな。
 

5)化粧水、乳液は何を使っていますか

理香はIVY化粧品の最上位ブランド、「アティール」を使っています。
お値段もはりますし、大きなメーカーではありませんが、
素晴らしく良いです。お試し下さい。

6)肌メイク(ベース)

アティールの下地クリーム+アティールのスティックファンデ。
どうしても隠したいニキビなどが出来ちゃったときにはエクスボーテのコンシーラ。
粉は、お嬢様フェイス♪のレビュー。
でもレビューが終わったらアティールのお粉に変えようかと思っています。

メイク御用達のブルジョアの白をハイライト、シャネルのチークで完成。
気分によってはキラキラパウダーなどをその上に付けることもあります。

7)アイメイク(アイブロウ)

アイライン・アイブロウ共にインウイ。インウイ歴長いっす。
マスカラは、デジャブ。
マスカラは散々浮気するんだけれど、一回使うとイヤになって人にあげまくりです☆。
そんな私が何度もリピートしている自分的ベストセラー♪
余談ながら、まつげパーマは、
表参道の「ベーハースタイル」の伊藤佐知恵ちゃんが理香の担当です。
  

8)リップメイク

口紅は古くさいので、グロスのみ。
ランコムのジューシーを使ってますが、シャネルも好き。
ゲランとかベルサーチも使っています。
グロスは常時10本ぐらい持ち歩いていて、気分に応じて使い分けています。
ぎっしりとラメが入っていて透明感があるものが好きです。
それから、香港の「ワトソンズ」というドラッグストアでメンソレータムのグロスがあるの。
口がむけちゃって痛いときにはこれを使います。
グロスなのにリップケアにもなるっていうのはオイシイ。安物だけれど。

9)ネイルをしていますか?している場合はどんな感じですか

麻布十番の「オリエンタルネイル」の浅井愛ちゃんが私の専属ネイリストです。
彼女のアーティスティックな作品の数々は
理香の本体HPの「女の子プロジェクト」に掲載されています。
足のネイルもやってます♪

10)今までのメイクの失敗談を教えてください

んー。失敗というか、
昔「特命リサーチ」という番組で幽霊メイクをされたときにはびびった☆。

11)今、使っている香水は?
方向性で言うと、甘い香りが好き♪
サンローランやディオールが好きです。

特にサンローランのベビードールは理香の永遠の定番アイテム。
寝るときにネグリジェに付ける香水はいつもこれ!
あと、同じくサンローランの「インラブアゲイン」。
これはグレープフルーツの酸っぱさが切ないです・・・。
優雅に決めたいときはフェラガモの「インカント」。
人を虜にしたいときにはディオールのタンドール・プワゾンも甘ったるくて好き。
いろんな意味でちょっと気合いを入れるときには、
理香の大好きなマリリンモンローが愛用していたシャネルのナンバーファイブ。
エスカーダは昔からのコレクター。
最近好きなのは、去年の春夏限定リミテッドバージョン。
これはデイリーユースで使ってしまいます。
また、香水ではありませんが、
自分の好きなアロマオイルを利用して香りを作ったり、
今ある香りに足したりすることもあります。

12)次に回す人

え。コレ、ガン見してたアナタ、やってください☆。

(16th May. 2006)