子供と犬

なぜだろう、私は子供と犬に異常に好かれる。

それも半端なく。
一体私が何したって言うんだと思うぐらい。

電車や街で歩いているときにたまたま出逢う、
まだ歩けないでママにだっこされているような子供達。
ベビーカーに乗せられているような赤ちゃんでも、
理香からまばたきもせず、目もそらさないで、ひたすらガン見している。
あんまり見るから、ママが理香の顔をじっと見るぐらい。

子供に異常にバザーされる。
構われる、って日本語だというのかな。
何故かふらふらと寄ってきて理香に構ってくる。

もうすこし大きな子供になると、愛情表現はもっとはげしい。
「理香ちゃん、行っちゃやだ!行かないで!」と、
駅の改札で足にしがみつかれたまま、大声で号泣されたことがある。
かなり恥ずかしかったけれどね・・・・。

ママからも「理香ちゃんのことダイスキだから」とか、
「昨日から理香ちゃんに会うって楽しみにしていたの」とか言われると、
ふえ?そ、そうなの?と思う。

こりゃあ天職はもしかしたら保母さんか小学校の教師かしらん?
大人相手よりも子供相手の方がなんか癒されることも多いしね。

子供に対してむかつかないからかなぁ。
何をやっても、「かわいい」って思っちゃうから、
それが知らないうちになんらかの形で表に出ちゃうんだろうか。

よく、子供に対してヒステリーになったりしているママいるじゃん?
アレはどうしょうもないと思う。
育児疲れもあるんだろうけれど、どうしてあんなんなんだろう。
って、あたしが子供いないから分からないだけなのかもしれないけれど。

けど、私は子供はまだ分からないんだから、
それは外国人とか宇宙人と同じなんだから、
私たちの社会常識から切り離されていても良いと思う。
周りも、一応納得してくれるしね。「子供だから」って。

犬にも好かれる。
「おかしいわね。この子、人にはなつかないのに、どうしちゃったのかしら?」
「もしかして、犬を飼っていませんか?」なんて必ず言われる。
実はもうながらく飼ってないんだけれどね。
何もしてないのに犬が猛ダッシュでしっぽ振りながら駆け寄ってくることもある。

何かのフェロモンでもあたしから出ているのだろうか。
或いはオーラのカラーが、犬の好きな色なんだろうか。
・・・っていうか、犬って、よく考えたら色盲じゃん☆。

見た目に寄らず、理香は子供好き。
そして、犬も好き。
でも、そんなの、どうやって判断しているんだろう。
なんかのテレパシーが私と子供や犬の間でやりとりされているんだろうか。

別に悪い気持ちはしないけれど、
というか寧ろ嬉しいっちゃ嬉しいんだけれど、
子供や犬に好かれるのって、なんかもっと汚れてない人なんじゃないの?

あたしみたいに、ニーチェみたくヘンな事をぐるぐる考えたり、
いろんな理論をこねくりまわしたり、
ひたすら根が暗い人間が好かれるとは思えないんだけれどなぁ。

やっぱり、チョコレート味のフェロモンが出てるに違いない!
犬には鳥ささみ味かなんかだろうな。

(16th May. 2006)