マイミク申請

なんか、交流の幅が広がるのは嬉しいしんだけれど、
ちょっと私には負担かも知れないなぁと最近思い始めました。

なにがって、マイミク申請を断るとき☆。

ナンパは嫌い。けどファンの子達は受け入れてあげたい。
面白い人とは知り合いたいけれど、別に友達を増やしたくて仕方がないわけでもない。
でも線引きが難しい。

というか、もともと知っているというか関わりのあった人であったとしても、
マイミクした途端に電話番号とかしつこくきいてきたりするのもつらい。
今更マイミク解除してもいいんだろうか。
というかその後ぎくしゃくするのもイヤだな。

「掲示板とかで書けばいいような内容を、メールでこっそりやりとりする」っていうのは
昔からあたしが一番嫌いな事なんだけれど、
そういうメールが1日数十通も溜まっていく。
これでマイミクが増えたら一体何百通来るんだろう・・・。
放置していいのだろうか。

返事しないと気持ち悪いんだけれど、
返事もしたくないし時間もないのでついつい放置してしまったり。
その罪悪感がイヤ。

うん。なんか、こう、夏休みの宿題をため込んでいる生徒になった気分だ。

一見誠実そうなマイミク登録希望も断りづらい。

でも「ミク友」ってなんか抵抗あるなあ・・・。
さっきもそういう人のミクシ見に行ってみたら、
見事にマイミクが全員女性だったので、
「あ、こりゃナンパだ☆」と判断してお断りしてしまいました。

男しか友達のいない女性っていうのも女しかマイミクしてない男性っていうのも
ちょっと私は苦手かもしれない。
逆に女ばかり登録している女性とかそういうのはアリだと思うけれど☆。
同性にすかれない人って、ちょっと微妙。

あと、「モデルですか?」っていう質問。
見りゃわかるジャン(^_^;)。隠してないし。
そんな興味ない相手ならマイミク申請するなよ・・・。

いろんな事を考えつつ、
多分あと1ヶ月ぐらいを目安に辞めてしまおうかと思っています。
その時はみなさんごめんなさい。

仲良くなりたい人とは、それまでに仲良くなっちゃいますから・・・。

============================

そしてミクシーをやっているみなさんの為に、
理香のマイミク申請の流れをご説明しましょう。
何かの参考になってくれれば幸いです。

まず、 マイミク申請があったときに、最初に判断するのは、
当然、いただいたメッセージ。

知り合いとかファンの子達だったらいいんだけれどね。
ナンパはNGでしょ?

でもグレーゾーンの人の場合はちょっと相手のミクシーを見に行くなぁ。
一旦オッケーしてしまって、その後外すのも申し訳ないし・・・。

で、その時に、そのミクシ上のプロフィールから判断するのね。

理香が見る項目は、職業とかじゃあありません。
そんなもんはどうだっていいんです。
住所とかもどうだっていいんです。

その人のひととなりを判断出来るところは要チェック。

一番注目するのが自分で書いた「プロフィール」。
だと思うでしょ?
違うんだな。
だって、プロフィールなんて、気分でどうとも書くモン。

まあ、プロフィール見て文章が達者だなと思ったら、
そりゃあ興味はそこでぐぐっとひかれますが。
私、文章フェチの語学ヲタですから。

あと、日記とか付けている人。
これはちょっとのぞかせてもらいます。

そういえば、理香がパソコン通信時代、ニフティーで
「パティオ」という閉鎖的コミュニティースペースを持っていたとき、
そこに入りたい人には作文を書いてメールしてもらっていました。
メールの内容を判断して、オッケーと思った人だけにパスワードを渡していました。
まさに自分のサロン!
教養で入った人、人柄で入った人、いろんなタイプはありますが、
気持ちの良い人たちと気持ちの良い会話を交わす喜びは、筆舌に尽くしがたいです。

だから、文章から人となりを判断するのは、
何か自由な作文を書いて貰うのが、一番いいのです。
題材のとりかた、その調理の仕方、言葉の使い方、・・・。
面白い文章にあうとぞくぞくしてしまいます。
ネットではたまにそういう金塊が転がっているのですが、
発見したときの喜びは感動的ですね。

思えば入試に小論文なるものが取り入れられているのもむべなるかな。
ただ、小論文だと、技術ばかりが重視されるところが、
中国の科挙のような問題もあるのではないでしょうかね?

閑話休題。

当然マイミク申請者の入っているコミュニティーとか、
交友関係もチェックさせて貰っています。

コミュニティーに関しては、別に「趣味」が分かる程度なので
あんまり重要視はしていません。
どっちかというと「あ、この人も車好きなんだぁ!」とか「へえ、マニアックぅ」など、
プラス要因に働く事が殆どです。

まあ、マニアも、ちょっとものすごい事のマニアだと一瞬ひきますが・・・。
友達で「悪魔コミュ」とか「注射大好きコミュ」とか入っている子がいますが、
実物の彼女を知らなければ、ちょっとひいていたかも・・・。

あとは、100を越えるコミュニティーにごたごた入っている人。
統一した何かがあればいいんだけれど、まったくでたらめの人。
これはちょっと理香の中ではマイナスポイント。
だって「出会いを探している」としか思えない・・・。

交友関係に関しては、まず人数。
ミク友が多すぎるのは、警戒する。
具体的に言うと100人越えちゃっている人なんかだと、
逆に「誰でもいいのかぁ」って思うので基本断る。

まして、内容が、男性の場合女ばっかりとかいう人もイヤ。
いかにもナンパの道具にしてそう。
見事に100%若い女性ばかりというミクシーは100%お断りです。

プロフィールに男性からの推薦が書いてない男性も警戒したい。
同性から推薦されるような人じゃないとちょっとなぁ。
それぐらいなら推薦が書いてない人の方がまだまし。

それと、理香は、とりあえずミク友には紹介文を書いてます。
最初の頃、イマイチ分からなくてオッケーしちゃった人はともかくとして。
だから最近では「この人の紹介文を書けるかしら?」っていうのも基準になってます。
だから、わずかでもいいからどっかで関連性がある人じゃないとつらい。
「ずっとBBSでファンやってくれてます」とかね。

・・・ってここまで書いていて思った。

あたしってやっぱし厳しいのかな・・・。

(11th May. 2006)