不真面目のススメ

あたし、あんたのまじめなトコ、好きよ。
流石、有名なレースクイーンを長年やってきただけの事はあるよね。
何かしら物騒な噂が絶えないギョウカイだけれど、
毎年なんやかんやいって仕事をつなげていくことがどれほど大変か。

それはあなたのまじめさが評価されているんだと思う。
世界は一つ。
みんなどっかで繋がっていて、
天網恢々疎にして漏らさず、誰かがきっとどこかで見ているものだから。

そう。
でもね、

まじめなことはいいことなんだけれど、
あんまりうじうじ悩んでいる位ならば、
いっそのことふまじめになりなさいよ。

こつこつとまじめにやっている者は評価されなければならないと
理香はかたくなに信じている人だけれど、
こと、仕事を離れたところでは、
「あそび」が必要になってくるんだよ。

「あそび」って「遊び」じゃないよ。
歯車が、きっちりがっちり噛み合うように作ってしまうと回らないので、
ちょいとゆるめに「あそび」を入れてやる。
そうするとよく回るようになる、というあの「あそび」ね。

あなたは、ちょっとそれが足りないんじゃないのかな?

何か言われたら、「そーなのよー(笑)」って、
笑いながらいっときゃいいじゃん。
何もうじうじ悩むことはない。

人生は自分のためのもの。
人のためじゃない。
自分が良きゃ良いの!

そう割り切りが必要な時だってあるんだから。
だから、気にするな。

そして、あたしはあなたを信じてるよ。
あなたなら「羽目を外せ」と理香が命令したって、
外しきれるワケがないと思っているよ。
あなたはそのぐらいまじめな子なんだから。

(15th Mar. 2006)