撮影会

撮影会って大好き。

だって、ファンのみんなとこんなに近くで喋ることが出来て、
こんな風に、友だちみたいに一緒にいられるってなかなかないじゃん。

イベントに来てくれるのは嬉しいの。
でもね、あくまでもあたしはレースクイーン。(とかモデルとか)
私には私のやらなきゃならないお仕事があって、
みんなはあくまでも「ただのお客さん」であって、
話をしていたら、ディレクターさんに注意されてしまうじゃない?

お仕事があって、休憩があって。
でも、お仕事頑張ったら、少しは休憩が欲しいよね。
話したいのはやまやまなんだけれど、
普通にハイヒールで立ちっぱなしなのもつらかったりするから、
こんな事言っちゃなんだけれど、早く靴なんか脱いで椅子に座りたかったり。
ご飯食べたかったり。お手洗いに行きたかったり。
そうすると、すごいジレンマを感じてしまう。

でも、撮影会は違う。
ファンのみんなが「お客様」。
だから、撮影会の主催者さんも、みんなを大事にしてくれる。
「カメラ禁止ですから!」みたいな事をいう人もいない。

ライティングだってそう。
商品を照らすための明かりだったりするのと、
撮影会のモデルとして私を照らす明かりは全然違う。
やっぱりせっかくだから綺麗にとって欲しいしね。

オフ会も好き。
オフ会も、みんなが主役だから。
そして、みんなでご飯食べたり、歌ったり、話したり。
友達として同じ立場で遊べるから。

そう。
同じ立場っていいよね。

特にあたしなんかは、プライベートだの仕事だの、
きっちりわけなきゃならないとは思って努力はしているんだけれど、
とはいえやっぱり感情移入はすごくしてしまう人だし、
めちゃくちゃ情にもろい人だからなあ・・・。

はるばる遠くから、
あたしのために会いに来てくれる人たち。
あたしは、この人達を裏切っちゃいけないな、と思う。
そして、この人達のために頑張ろう、と思う。

いつも、元気をありがとう。
ともするとなくしがちな自信を与えてくれてありがとう。

(12th Mar. 2006)