キャパシティー

いろんな価値観を持つって言ったって、
口で言われたって分かるわけがない。
体験しなきゃ。いろんなことを。

大きな目を持つためには、広い世界を見なくてはならない。
本当の意味で中庸を知りたければ、
はるか高みも知らなければならないし、逆に底も見なければならない。
高みには果てが無く、底もはるかに深い。

ある女の子が言った。
彼女は海外が初体験だった。

あたし、宗教って表に出してもいいんだって思いました。

彼女曰わく。
日本人って、宗教に対して過敏だよね。
宗教というと、必要以上に怖がる。
自分が昔付き合っていた彼氏は創価学会で、
それが嫌で、怖くて別れた。

けど、こうして海外に来てみると、
頭からすっぽりと頭巾を被って、
「あたしはイスラム教ですよ!」とおおっぴらに出している人たちが居る。

そして、それでも、「イスラム教?怖い」とは思わない自分が居る。
この国で知り合ったお友達はイスラムだ。
だからといってどうとか思わない。
理香さんはカトリックだ。でもあたしと変わらない。

だから、いろんな価値観があってもいいんだってわかったんです。

・・・そうだね。
きっと旅が彼女を大きくしたんだね。
モノを体験すること、それはホントにプライスレス。
自分を豊かにするもの。

と、いくら言葉を重ねても、実感していない人にはぴんとこないんだろうな。
そしてその「ぴんとくる」かどうかっていうのは、
体験した事の多さによるんだろう。

(28th May. 2006)