好きな人種

いろんな国に行って、
最近自分で「自分の好みの国」っていうのが分かってきたの。

日本とアメリカで育ち、現在親はドイツ在住。
昔はヨーロッパとアメリカ以外いったことなかったんだけれど、
ここ最近になって、撮影だとかロケだとかで、
南国とかリゾート系とか、アジア系とかが入ってきて、
大分比較検討する土壌が出来てきたのかな。

まあ、どの国に行っても、とても楽しいし、
ナニゲにフレンドリーな理香は、しっかり現地に馴染んじゃって、
結構友達が出来たり、周囲に可愛がられたりしてはいるんだけれどね。

けど、やっぱり国民性っていうのはあるよね。
そこでつらつらと好きな人種ってのを考えてみた。

理香は、世界の人種の中で、一番好きなのが日本人。
まじめで、情緒で話が出来て、
そして隅々まで細やかな気を配ることが出来るから。
そして、やっぱりあたしは日本人だから。
日本という国で沢山の年月を過ごし成長してきた人間だから。

お仕事をやりたいなら日本だと思う。
not only お給料の問題だけじゃなくて、
普通に、人とお仕事の話が出来るから。
ちゃんとみんなが約束を守るという暗黙のルールがあるから。

二番目に好きなのが、理香の第二の祖国であるアメリカ人。
「え〜っ?!どこが?」という人もいるかもしれませんが、
これはもう理香の育ってきた環境だから、許してください。
個人的にはあの人の良さは天下一品だと思います。

Simplicity is the benedict ネ。
ナニゲに大雑把でテキトーな所もありつつ。
けれど、理想というものがしっかりとバックボーンにはいっているのが、
とても好ましい。

三番目に好きなのは、中国人。
というか、華僑。
彼らもまじめで勤勉だから。
それと、いくつもの言語が喋れる人が多いというのが、
言語ヲタクの理香のツボにはまるんだよね。
しかも広東語とか、超発音が難しいところが、責め甲斐がある☆。

おなじぐらい好きなのが、韓国人。
彼らも情緒で話が出来るから。
けれど日本人とおなじで余り語学が得意じゃないのが、玉に瑕かなぁ。

基本的には、人種的にはアジア系が好きなのかな。
しかもアジアでもインドとかマレーとかの南の方じゃなくて、
一見日本人と間違えそうな顔をしている人たち。

ヨーロッパでは、言語的な問題で、スペインが好き☆。
というか、スペイン語を使っている国は全部ひととおり好き。
神さまとしゃべる言葉を使う人々にきっと悪い人はいないはず☆。
という強い「思いこみ」に基づいています。

どの国も、ホントに楽しいし、
特にトラブルに巻き込まれたこともないっていうのは、
多分私が何かの星の導きによって、素敵な人たちとばかり出会っているから。
きっとそうなんだろうね。

(26th Jun. 2006)