ラッシュ!

朝8時半集合。
そんなもろ「通勤ラッシュ」に、
普段巻き込まれたこともない理香は、ただ驚くことばかり。

例えば、ヒトにばしばしぶつかって平気な顔で歩いているおばさん。

「あんなひと、きっといつかいたい目見るに違いない。」
そんなことを思ってみたりする。
「あんなにヒトの気持ちに無頓着なんて!きっと幸せになれない」

けど、それはどうなの?

むっとするより先に思いやりを持とうよ。

あたしだって、例えば親と喧嘩してしまった日。
だいすきなひとと別れてしまってぼうっとしている日。
悲しみで周りに気を遣っている余裕がない日だったり。
例えば泥酔した翌日だったり、体調が悪かったら?

電車で、出口付近のつり革につかまっているのは、他人に迷惑だよね。
私の後ろをすり抜けるように男の人が奥に入っていった。

ごめんなさい。
きっと、あたし、邪魔。

でも私が奥入っちゃったら、次の駅で降りるときに、
きっとあたしの撮影用大荷物が他の人たちにぶつかったりして
不愉快な気分にさせてしまうにちがいない。
というか、下手したら理香自身が手間取ってしまって降りられないかも知れない。

だから、申し訳ないんだけれど、これがベストな位置なんだ。
あたしの為にも、みんなの為にも。

こんなこと、考えているって分かって貰えてるんだろうか。
分かって貰えてないだろうな。

正解は一個じゃない。
それは、マナーもおなじね。

しかし、いろいろと考えさせられるネタが豊富な電車っていいかも。
車通勤をしていた頃よりも、はるかに思いやりを持てるようになる。

そして、ちょっとした運動にもネ☆!

(20th Jun. 2006)