あめのひ

雨が降ると、おなかがすくのは理香だけでしょうか?

雨の日は、なんだかさびしい。

音すらも、雨粒のはじける音に阻まれて、
傘の周り、ぐるり閉じこめられてしまう。

得体のしれないものが喜んで飛び出てくる。
かえるさんだとか、なめくじさんだとか、
ぬめぬめぬらぬらした、いろんなイキモノ。
羊歯(しだ)とか、苔とか、黴とか、
ちょっと変わった植物。

それに、幽霊さんとか。
湿気は、陰湿な気をもたらしてくる。

日本という湿度の高い国にいるからこそ、
美しくきめ細やかな肌でいられるんだろうけれど。
もしかしたら、昔話や鏡花の世界のように、
フォーカスがかかるからこそ美しいのかもしれないね。

でも、雨は嫌い。

誰か側にいて欲しいような、そんな気持ちになる。

雨に濡れるのは嫌い。
なんだかとてもみじめな気分になるから。
冷たくて、寒くて、吐く息まで凍えそうになるから。

きっと、体の中がからっぽになっちゃったんだよ。

だからその隙間を埋めないと。
たくさんのあったかいもので。

ともだちだとか、愛情だとか、
あったかいスウプだとか、紅茶だとか。

甘いもので埋めないと。
キャラメルマフィンだとか、フィナンシェだとか。
でも、冷たいものは嫌い。
プリンとかシュークリームよりも、
焼き菓子が欲しい。

はやく埋めないと。
本当に空っぽになっちゃう前に。

(18th Jun. 2006)