幻の宝物

金銀財宝のたっぷり詰まった長持ちだとか、
拳ほどもあるダイアモンドだとか、幻の秘宝だとか、聖杯だとか・・・。
そういった「お宝」って、きっと奥深い洞窟に隠されている。

インディージョーンズばりのトラップは大げさにしても
迷い道とか作ってあったりして、たどり着きにくくなっていたり。
わかりにくく、注意深く守られているものだったりする。

宝物に「そっちから出てきてくれ」って頼むのは、
とてもばからしいことだってどうして気が付かないんだろうな。
すべて相手に投げれば、
自分の責任は果たしたと思っているんだろうか。

求めよ、さらば開かれん、というけれど、
求めて、必ず得られる保証はないかもしれないけれど、
けど、求めなければなにもはじまらないのにね。

どうしてその一歩が踏み出せないんだろう。
プライド?それとも・・・?

勇者だけが手にすることが出来る秘密。

チャレンジするという気持ちが薄い人が増えている。
無気力な空気が世界に充満している。
「そこまでして手に入れる宝」の意義が下落している。
「かっこいい」という無意識の縛りにがんがらじめになっていて、
そこから抜け出そうというアイディアさえもでてこないのね。

だったら、ライバルは少ない方がいい。
プリンス・チャーミングは一人でいいのだから。
あとはいらない。あたしだけでいい。

熱いのがかっこわるいですって?
バカおっしゃい。

氷の杯に、火を灯すためには、
世界で一番熱いものであらねばならないのに。

あたしが聖なる火を付けるOneになる。
あたしが清めてあげるから。

(07th Jun. 2006)