あたしとあなたとあいつのカンケイ

いいの。
あたしがあいつの悪口を言うのは。

いや、悪口じゃないな。
なんていったらいいんだろう。
からかう?・・・それもあるけれど。

仲が良いことの裏返しで、わざと悪たれをついてみる。
ちょっと斜に構えて物事を言ってみる。

でもそれは「あたしとあなたの近さ」というのを
みんなが分かっているという想定の元で言っている言葉。
それだけを抜き出したら「随分ないい方」になるかもしれないけれど。

見てよ。
あたしのいい方。冗談口調。イントネーション。
そのしゃべり方の裏に隠されている友情や愛情を。
その場にいるならばきっと貴方も感じられるでしょ?

だから、あたしに迎合したつもりでおなじ事言わないで!

あたしとあなたとは違うんだから。
あなたはあたしとあいつ程近くないでしょ?

だから、あなたがあたしとおなじ事言ったら、
それは「悪口」になってしまうの。
悪いけれどあたしはキレるよ。

理不尽を承知で言わせてもらうけれど、
あいつの「悪口」を言っていいのはあたしだけ。
なぜならあたしには愛情があるから。
他の奴らには言わせない。

ごめんね。

(06th Jun. 2006)