世界の均衡

なぜ世界の均衡が保たれているのか、考えてみたことがあるかい?

それはね、数少ない殉教者達に支えられているのだよ。

「世界」って言うのは方錐が二つ合わさった形をしてると思うんだ。
飛び出た上辺は神の領域。
そして下に飛び出ている下辺は悪魔の領域。

そして、その悪魔の領域を引き受けてくれる人がいるからこそ、
あたしたちは安泰でいられるんだと思うよ。

誰だって「善」がいいじゃん☆。
だって、格好いいし。

善は、曇りがない。
どこに出ても後ろ指さされないし、恥ずかしくない。
イバリ度がたかくて、尊敬される。

それなのに。
敢えて「悪」の部分を引き受けてくれる「屠られた子羊」たちがいるのよ。
だからあたしたちは生きていられる。

正義漢ぶるのは簡単な事。
ヒロイズムに酔うのは麻薬みたいなもの。

だって「正義」ってレッテルが、
どんなおぞましいものも隠してくれるのですもの。
素晴らしい技ですよね。

だから、みんなは「犠牲の子羊」を探している。
自分が指をさされる前に、
誰かを指さして、「あいつが悪い!」と声高に叫ばないと。

私は、そんな人間が怖い。

世界はそんな薄っぺらいモノじゃない。
正義だけが正しいワケじゃない。

(05th Jun. 2006)