起きてるひと?

夜が嫌い。

だって、顔が隠せなくなるから。

忘れたいこととか、どーでもいいこととか、
次々と浮かんできて頭の中を一杯にしていく。
訳の分からない妄想に、脳みそが喰われていくから。

言わなくてもいいことを、
言わなくてもいい人に言ってしまうから。
あたしの大事な友達たちを、無理矢理傷つけてしまうから。

暴走モード。押し殺しきれなくなってしまうから。

強くて、あったかい腕が恋しくなるから。

果てしないぐらいの、長い長い時間が、
あたしを押しつぶしてしまうから。

狂おしいぐらいの狂気と絶望が、
あたしをひっきりなしに駆り立てるから。

神経(ナーヴ)という名の木は夜育つモノだから。
ヒルのような赤い芽が、どんどん伸びていくから。

ねえ、起きてるひと?

あたしとお話ししてよ。
あたし、耐えられないよ。
今日も眠れないの。

ねえ、側にいてよ。
あたしの近くで、タワゴトに相づち打ってよ。
あなたの近くで、息をつかせてよ。

ねえ、起きていてよ。
あたしと、長い夜を過ごしてよ。

そしたら、きっと、あたしは眠れるから・・・。

(04th Jun. 2006)