For poor Cock Robin.

お線香の煙しか食べることが出来ないんでしょ?
死んでしまった人は。

だったら、お焼香だっててんこ盛りにしてあげたいし、
お線香だって、何百本でも、何千本でも、買ってきて、
ローストチキンが出来るぐらいの煙をだしてあげる。

もしかして、あたしって、結構下品なコト言ってるのかな。

あたしの大好きな薔薇のお香を買ってきてあげる。
理香のおうちで、一杯焚いてあげる。

・・・でも、もしかしたらこれって有効じゃないのかな。
いわゆる「お線香」っていうヤツじゃないと、食べられないのかな?

しきたりってやだね。
なんだか、やだね。

おなかが一杯になっちゃうと、
浮遊霊にでもなっちゃうっていうのかしら。

仏教のしきたりをしらないから、
どうしていいのかわかんないけれど。

でも、何かしたくて。

けど、きっとあたしは、
またよかれと思って間違いを犯しちゃうんだろうな。

我慢しなきゃ。
おじいちゃまの為に。

============================

何か、足りないのならば、
神さま、あたしの流す涙であがなってください。

贖罪の子羊や、ハトにはなれなくても。
涙にその力があるって信じたい。

============================

「午後の方は、焼き上がりの時間が早くなることが多いです。
午前に焼いているので、釜があったまっていますので・・・。」

って、朝ご飯に食べた、トーストの話じゃないんだから!

・・・でも他人にしてみたら、そんなものなんだろうな。

============================

火葬場で働いている人が、みんなマスクをしている。
花粉症用、みたいなでっかいマスク。

きっと、死体を焼く煙が嫌なんだろう。

気持ちは分かる。

けれど、当事者としては、
ちょっと傷つく。

============================

あたしが死んじゃったら、お葬式なんか要らない。

みんなのネタなんかにされたくないし。

いいじゃん。もう。

どの議員さんがお葬式に来てくれたって。
「しきび」が何本立っているだとか。
戒名が素晴らしいとか。
棺に彫り物がしてあったり、絹張りだったり、黒檀だったり。
他のお葬式と比べて立派だったとか張り合ったり。

あたし、お葬式って、
みんなが故人を忍んで、悲しむモノだと信じていたのに。

こんなもんなんだ。

ふーん。

こんなもんなんだ。

============================

理香とおなじぐらいシニカルな親戚がいる。

「お葬式なんかやりたくない」と落ちている理香を見て、彼が呟いた。

「一度、死んだってコトにして、お葬式やってみたら?」

「死んでいる自分を見ながら、
こーゆーひとだった、あーゆーひとだったって、
きっと、あらぬぬれぎぬをかけられまくるんだろうな。

そんな話聞いていたら耐えられないだろうし、
死ぬに死にきれないよ。」

はしゃぎまわっているようにしか見えない親や妹。
スポットライトを浴びたことがないから、
こういう親戚行事で張り切っちゃうんだろうか。
困ったモンだね、イッパンジンは。

「いや、普通の人って言うのは、慣れないことをするとあんなもんだよ。
人が死んじゃってお葬式をやらなきゃならないってコトで、
舞い上がって要るんだろう。」
と、彼が答えた。

それでも、あたしは、嫌。

あんなはしゃぎまわられたら、ホントに耐えられない。
かといって、びーびー泣かれてもちょっと困るけれど。

ああ、やっぱりあたしは、お葬式なんかやりたくない。

どっかで虎に喰われて体そのものがなっちゃったり、
アフリカあたりのサバンナで白骨化していたい。
ああ、そうだ。鳥葬とか。
でなかったら、桜の木の下にこっそり埋まっていたい。

「じゃあ、今いる親戚の誰よりも長生きすればいい」
彼は言った。

そっか。そういう手も残されているのか。
あんまり自信はないけれど。

============================

うちの母方の家紋はとても変わっている。
家紋帳にも絶対に載っていない家紋だ。

なんでも、一宮という所の、「宮」から来ているらしい。
それが一体「宮司」なのか、それとも皇室系なのかは知らない。
それ故に家紋帳に載っていないのだそうだ。

だから苗字に「宮」が入っていたのか。
なんか、冠婚葬祭って、一族の歴史を確認する旅。

でも、そんなに珍しい家紋が、
垂れ幕にも提灯にも骨壺にも、どこにもかしこにも。
どかんとそびえる「お葬式セット」のあちこちに入っている不思議。

うちにこんなものがあったのだろうか。
いやでもまさか骨壺なんかは業者さんだろう。
というか、位牌っていうの?
あれだって、どう考えても業者さんでしょう?
っていうか、こんなTVのセットみたいな大がかさは、
絶対業者さん以外ありえない。

・・・というと、用意されていたんじゃないか!

昨日死んだばかりなのに!!!
用意していたんじゃないか!

============================

All the birds of the air
Fell a-sighing and a-sobbing,
When they heard the berll toll
For poor Cock Robin.

(02nd Jun. 2006)