Pride

あと二日間、生きられるのならば、
あたしはこの寿命を削ってもいい。

いったいあたしが何歳までの寿命を持っているのか。
もしかしたら削る寿命すらないのかもしれない。
だとしたら、明日死ななければならないのかも知れない。

ならいいや。
それならそれで。
いっそ死んじゃった方が、周囲に言い訳が立つ。
はた迷惑な言い訳なんだろうけれど。

白いピルはひとときの安らぎを与える麻薬。
自分のカラダを蝕んでも、やめたくはない。

明日、声が出るんだったら、
あたしは人魚姫みたいに声を失ってもイイ。

神さま、あたしにだって意地があります。
プライドがあります。

藤咲理香がこんなもんなのか、と思われるぐらいだったら、
命削ってでも、役目を果たしたい。
それが歴史的になんの意味すら持たないことでも。

(31th July. 2006)