一番のファン

レースクイーンの女の子達の中には一種のジンクスがある。
それは・・・。

「一番のファンっていうのは必ずおかしくなる」

というもの。

とても不思議なことなんだけれど、これで悩んでいる友達はたいへんに多い。
「疲れた」といってギョウカイやめていく女の子達の中には、
勿論、仕事上の悩みなどもあるのかもしれないけれど、
ファンの人たちに悩まされた末に、
嫌気がさして辞めていくという子達が多いのは事実です。

かくいう理香も、今だから言うけれど、
新人時代は結構困ったことになった事が数回ある。
けれど、まあこんな性格だったりもするので、
幸いなことに、今は悩まされることも殆どなくなってきた。
きっとファンに恵まれて居るんですね、ありがたいことです。

みんなには不思議な事でしょうね。
「一番のファンは必ずおかしくなる」
どんなことなのか意味が分からないかも知れません。

ファンの方達っていうのは、私たちには切っても切れないものです。
とても大切な方達であるっていうのは疑いようもない事実です。
ところが、自分が一番だと自覚し始めた途端に、
何故か不思議なことに、奢りが出てくるのかも知れません。

昔から、いろんな女の子達を見てきたし、悩みも聞いてきました。
ファン、であるはずなのに
なぜか、おそろしく態度が大きかったりする人たちがいます。
ずうずうしかったり、ファンとしての一線を明らかに越えようとする人。

そして、一番の特徴は「不機嫌」でしょう。
これは古今東西、今までの全てのパターンに当てはまります。
ファンの性格の問題とか、そういう話でなくて、なぜか類型で分けられるのね。

どういうことかというと、
イベント・撮影会などで、みんなと一緒にいても、
何故か一人で不機嫌に振る舞ってみたり文句を言ってみたりして場の雰囲気を壊します。
実際の場でもそうだけれど、HPやBBSなどでもおなじ事をします。
(そんなに嫌ならファンやめりゃいいのに。)

こうなるとホントに迷惑。
「困ったチャン」だねえ、って他のファンの方達がひいているのに、
それが分かってるのか分かってないのか。
私を含め、周りの女の子達もみんな眉をしかめているのに、それにも気づかない。
自分自身の姿が見えないのだろうか。

冷静なことを言わせてもらうと、
「タレントを支配しようとするファン」という姿には驚かされます。
私は一生懸命に言います。
「そんなことさせちゃ駄目だよ。ファンとしての分が過ぎる!」
でも、全ての女の子達が、理香みたいにはっきりとモノを言える性格でもないので、
黙って耐えて、胃を痛くして、激やせしたり、
胃潰瘍の薬を病院から貰ってきたり。
そんな風にしている子達が実は多いのです。

私はそんな様子を見ていると、本当に怒りを抑えられません。

一生懸命支えようと思ってくれる気持ちは本当にありがたい事なのですが、
これって間違ってませんか?
ファンに潰されるタレントなんておかしくない?

いや、きっと「支えよう」なんて思ってないですよね。
これは、もはや妨害以外の何ものでもない。
そんなのめっちゃいらない。

私は別にそこまでしてファンが欲しい人でもないのね。
なぜかというと、「次に行く道があるからいつでも引退できる状態」にあるから。
めんどくさかったら、さっさとやめます。

私は、支配されるのは大嫌いです。
それは、親から箸の上げ下ろしから全て支配されて育ってきたから。
今この仕事をやっているのも「反抗」だと思っているし、
私に一番必要なのは「自由」だと信じています。

干渉してくる男は大嫌い。私のやりたいことに口を出す男はいらない。
昔の彼氏は、睡眠時間を削ってでも理香のお仕事を応援してくれる人でしたし、
彼氏ですらそうですから、たかが友達ごときに口出しなぞさせない。
そういうスタンスの人です。
だから、今まで特にトラブルもないんじゃないのかしら。

でも、そういう子達だけじゃないんです。

「撮影会でこういう服着て欲しいなぁ」
という要望ならいいのですが、
「こうして!」という命令形とか、
しなかったときに文句を言うというのはお門違いだと思います。

だけれど、最初は謙遜とか要望をおずおずと伝えるような、
いわゆる「いいファンの人だね!」と周囲の女の子達からも評価される人も、
段々長くなってきて、自分が一番だと自覚し始めると、
命令するようになってきます。
そしてそれが叶わないと、途端に不機嫌になって、
女の子にプレッシャーを与えるようになってくるのです。
きっとその内脅迫めいた内容だとか、お門違いな怒りなどに発展するのでしょう。
「ファンをやめる」と言ってタレントを困らせようとする人もいるようです。
(普通の女の子はファンが欲しいからこれが結構こたえるようですね)

どうして「いいファンの人」でいられないのでしょうね。
それならばあたしたちと一生付き合っていけるかもしれないのに、
自分を嫌わせようとするのか不思議で仕方がないです。
ファンをやめてほしい、と思われるようになったら、自分が傷つくだけなのにね。
なんでそんな事に気が付かないんだろう。

優しくされれば嬉しい。
一生懸命応援してくれたら、自然に愛せるようになるのに。
どうしてそれ以上しゃしゃり出ようとしてしまうんだろう。
私は貴方を愛せなくて悲しい。
そうみんな思っているだろうにね。

一番のファンの扱いは厄介。
一番のファンって困ったちゃん。
一番のファンって必ずおかしくなる。

そんなジンクスを破るためには、
誰かを一番のファンにさせないことが肝心なのかも知れません。

(19th July. 2006)