夢ってなあに

「理香さんの夢ってなんですか」
そうきかれることが多い。

夢、ってなんだろうね。

多分、こういう人たちの場合、
「私、女優になりたいんです」「歌手になりたいです」
などという答えを期待して居るんだろう。
そして、そのあと、定型文として、
「頑張ってくださいね、応援しています」と答えるんだろう。

こういう紋切り型の質問ってすごく嫌。
一番意味のない挨拶だと思ってしまう。

第一、人の夢をたずねるなんておかしくない?
普通、あなた、自分の友達の夢、ことごとく知ってますか?
こういう質問してくるのって大抵が初対面の人なんだけれど、
ましてや初対面の人になんであたしの大事なものをきかれなきゃならないの?
そして、私は教えなければならないの?

小学生や中学生じゃないんだから、っていう反発もある。
この年になって、なんで「夢」なの?
それじゃあ、あなたの「夢」はなんなんですか?
出世して、部長になること?

といっても夢を売る仕事とも言われているんだからな。
とりあえず何か言っておいた方がいいのかもしれないな。

しかし、一体どうしたらいいんだろう。

「○○になりたい」って言わなきゃならないんだろうか?
そういう夢って持ってなければならないんだろうか?

ぶっちゃけ、あたし、夢なんて特に持ってないんだよね。

親の会社を継ぐ。
けれど、それは別に「夢」ではない。
なぜならば「確実な現実」だから。

「○○になりたい」っていうのは特にない。
だってあたしは、もう既に大抵の事はやってしまっているから。
女優?連続ドラマで主役やっていました。
舞台?アメリカで賞を取って新聞にも掲載されました。
歌?アルフィーの高見沢さんプロデュースで、華々しくデビューしたことがあります。
モデル?今普通にモデルですけれど?
ファッションショウ?こんな低い身長ですが、海外のステージで、
ファッション雑誌の表紙を飾るようなモデルさんたちとやっていますよ。
しゃべり?今レギュラーでパーソナリティーも持ってます。
写真集だって既に3冊出してるし、
DVDだってソロが3本、ソロのVHSが一本出でてる。
ソロでのCDも出すことになった。

どれもこれも、そこそこやらせてもらっているし、満足してる。
この上なんの夢があるんだろう?

自分自身の実感としては、今ある事をがんばってやっていくこと。
それぐらいしかないんです。

山の上には雲が立ちこめていて見えないんだけれど、
足元はよく見える。
既にもう大分上に登ってきたけれど、頂上はまだはるか彼方。
でも、一歩一歩をもう少しあがっていけば、
きっと素敵な景色が見えてくるはず。

だから、私には「夢」って分からない。
夢を現実に登っている最中なのだから。

(18th July. 2006)