Can you keep the secret?

「自分の下のものが、ちゃんと言うことに従わないって、
上のものにとっては、とても辛いことなのよ」
そう社長がおっしゃった。

ある方の方が、上の方から用事をいいつけられたのに、
ちゃんとそれを果たさなかった件を見ての感想だった。
理香にとって、彼の上司はよく存じ上げている方だったので、
かなりショッキングではあったのね。

それにしても、どうも腑に落ちないのは、
理香が自分の上司をよく知っているってコトを彼も知っているハズなのに、
どうしてそういういいかげんなコトをするのかなあ。
ビジネスのコトなんかわかりっこないよ、ってコト?
私がただの「女の子」だと思ってバカにしているというか、
まあ、積極的にバカにしてないにしても「人間」として特に認識していないから
うっかりしてこういうことをやってしまうのかな?
それともどんなことがあっても大丈夫、上司からの信頼は絶大!だということで、
ご自分に自信がおありになるということなのかしら?
或いは、以前から既に何度かお目にかかったことがある理香を、
「自分に不利なことなどいいっこないよ」と、
勝手に全面的に信頼しているのだろうか??

上司の方がないがしろにされてかわいそうだから、
やはりここは一言、御注進申しあげた方がいいのかなあ。

いやいや。
やっぱり、お仕事というものは、男子一生のモノ。
こんな、会社外の女の子が口をだすべきものじゃないのだろう。
それに、下手に口を出して、恨まれてしまったら、
後々がたいへんだ☆。
なんだかよくわかんないときは、とりあえず黙っとくに限る☆。

しかし、そうはいっても、
やはり、かわいそうだな、と思ってしまうのだよ、上司が。

上司というか、社長のような方なので、
彼を雇っているワケでしょ?
裏切られるために雇っているなんて、ホント、お気の毒。
裏切り、なんて大きな話じゃないけれど、
けれど、言いつけられたことはちゃんとやらないとじゃない?
どんなことでも愚直にやっていれば、誰かは見ている。
理香はそう思って、表でも裏でも、同じように振る舞っているのだけれど。
なんか鮮やかに否定された気分だ。

上司っていっても勿論万能じゃないだろう。
だって、人間だもん。
面白くないことをいうことだってあるだろうし、
この忙しいときに余計なこと言いつけるなよ、という気もあるだろう。
もしもうかなり長く勤続しているのならば、
どこで手を抜いたらいいのかとか分かっているのかも知れない。

けれど、それにしても。

やっぱり、下の人間に従われない上司っていうのはかわいそうだ。
まして、ある程度お年をめしてらっしゃる場合、本当にかわいそうになる。
誰か、一人でも誠実な人間がついていてあげないとね。

(22th Jan. 2005)