外国人体験in日本

香港の友達、というか、正確にはクライアントさんなのだが、
明日からの日本の仕事の為にやってきた。
そこで、事務所の社長とみんなで一緒にご飯を食べることにした。

その時に、「日本で使える携帯電話が欲しい」という話になったので、
「それならば買いに行こう」というコトで、
私たち日本人はいろいろ考えた。

まず、やっぱり考えられるのはプリペイド携帯でしょ。
あたしもこんなの使ったことはないけれど、
ナニゲにこういう場合には一番使いやすそうだし。

そこでボーダフォンにいってみた。
理香が使っているのがドコモだから、
本来なら絵文字メールも送れるドコモを勧めたいんだけれど、
ドコモでは既に「犯罪防止の為」プリペイドの取り扱いがないから。

でも、プリペイドっていうのも、ナニゲにめんどくさくて、
一体どうしてこんな風になっているのかわかんないんだけれど・・・。
まず、本体を番号ごと買うでしょ?
次に、いくらまで使えるっていうカードを買うでしょ?
そこまではいいんだけれど、なんと、カードに使用期限があるの!
そして、その使用期限を過ぎると、なぜか番号が使えなくなって、
新しい番号をゲットしないといけないの!

このクライアントさんは、日本に仕事で定期的に来るとはいえ、
そうそう頻繁なワケでもないし、
例えば、次来るのが4ヶ月後とかそういうノリなのよねえ。
そうすると、まあ、今回の滞在中ならいいんだけれど、
毎回買い直し?ってことになるのかな。

まあ、犯罪防止とかそんな理由なんだろうけれど・・・。
プリペイドなんだから、いいじゃんねえ?
あ〜、ややこしい。

そこで、思いついた!
理香が、高校時代の話なんだけれど、
以前長期海外の時に(2年間)、ドコモ止めたことがあったっけ。
ってことは、ドコモで普通電話を買って、
そこで、帰るたびに止めておけば、
基本使用料とか毎月払い続けなくていいんじゃないの?

というわけでドコモに向かってみる。

すると、長い長い列に、○○人待ちの機械が置いてある。
もー、それだけでもげんなり。

というわけで、そこらのドコモの人に聞いてみる。
すると・・・。

「外国人の方は、外国人登録証が必要です」の一言。

げ。
持ってるわけ無いジャン!
ただのビジネスだよ。

っていうか、怪しい人じゃないんだし、
ガイジンだというだけでこの差別かよ〜。
携帯一つ買えないの?!

結局、理香は、家に使ってない携帯電話があるのを思い出して、
それを貸してあげることにして、解決をつけましたが、
いや〜、それにしても・・・。
ホント、日本っていうのは住みづらい国ね。

その分セキュリティーがしっかりしているとも言えるのかもしれないけれど。

(17th Jan. 2005)