愚痴

つらいことがないわけじゃない。
寧ろ、気苦労なんて人以上にある職業だと思っている。
胃が荒れてしまって、
口の周りにぶつぶつが一杯出来てしまったりすることもあるし、
ものが食べられなくなるぐらい悩む夜だってある。

けどね、だからってどうよ?

悩んでいる自分って格好いい?
むしろ悩んでいない方が格好いいんじゃないの?

「精神的にもろいあたし」なんてナルシストな世界に浸る気もないし、
同情なんてされて嬉しいかなあ。
お互いに傷をなめあって生きていくような生活。
どう考えても、閉鎖的だし、閉塞的だわ。
それに、ずるずると落ち込んでいきそう。
ほら、あの、集団自殺に走る心理っていうの?
一人だったら死ねなかった人たちが、お互いの足を鎖で縛るようにして、
みんなで死を遂げるなんて、ナンセンス。

生きていればいいことがあるなんてきれい事は言わないけれど、
いいことはそれを欲する人の所に来るものよ。

それに、落ち込んでいる姿勢は周りまで暗くする。
相談してなんとかなるのならば相談するよ。
でも、大抵は相談したってどうしょうもないこと。
だって、相談される人は本人じゃないんだからさ、
何言われても、根底にあるのは「困ったなあ・・・。」だと思う。
寧ろフラストレーションがたまってくるよね、人の相談って。
そう。相談されるなんて厄介なだけよ。
人はみんな、自分が生きているだけで手一杯なんだから。

相談して心が軽くなるだって?
逆にその鬱をまき散らされた方はどうなるのさ。
人の迷惑考えてよね。
心が軽くなりたいのだったら、そういうご関係の人に話してください。
いるじゃん。カウンセラーとか、恋人とか親友とか。

でなかったら、願わくは、冗談なんかにまぶしながら、
「あ〜、もうっ☆やんなっちゃうわ〜あはは〜」って、
おもしろおかしく話してくださいませ。

え。そんなこと考えられないって?
そんな余裕なんてないぐらい悩んでいるんだって?
じゃあ、相談しちゃダメだよ。
ああ、相談じゃないね、言葉間違えた。
相談ならまだ解決の方法とかあるんだけれどさ、
愚痴はやだね。迷惑

それに、下手に愚痴を言うと、
流出する危険性があるのもいなめない。
聞いた人がどんないい方で広めているか分からないし。
ちょっとアドバイス欲しいだけだったのに、
本人は悪気なくいいつもりで、ぺらぺら言われちゃったりすると、
妙に誤解の糸がもつれたり何かして、結局ご縁を切らざるを得なくなる。

相談する時間も勿体ないワ。
そのぐらい強く生きないと。

(09th Jan. 2005)