インディバ初体験

うちの駅に前から気になる看板がかかっている。
いや、そういや最近みないから、「かかっていた」って言った方がいいのかな。

それは、エステの広告みたいな看板なのです。
黒のレオタードのようなものを着たおばちゃんのカラダが横向きで写っています。
一番左は、三段腹の典型的おばちゃん。
それが、みるみるうちにおなかが減っていってスリムになっています。
おばちゃんかどうかは顔まで写ってないのでわかんないのですが、
あの体つきは多分おばちゃんだよね。

そして、文字がでかでかと。
「インディバ療法」
その下に「脂肪は38度(40度だったか?)で溶け出します」とか
説明書きが書いてあるんだよね。

最近はいろんなエステとかマッサージがある。
「ハワイアンロミロミ」「バリマッサージ」「台湾足裏ツボ押し」「アーユルヴェーダ」
「朝鮮系薫蒸」「気功」「タラソテラピー」みたいな世界各地のヤツから、
日本国内だって、「整体」「針」「陰陽五行」・・・。
ハイテク系のエンダモロジーやらEMS、
デトックス系だと岩盤浴、ゲルマニウム温浴、高圧酸素、温熱ドーム・・・。
おもしろ系だと、チョコレートエステとか。琥珀エステなんてのもあるな。
フェイシャルだとかは一切含めないで、ボディー限定でってだけでも
ちょっと思いつくだけで、かなりな種類が出てくる。
これにフェイシャルまで加えたらとんでもないことになるだろうな。
あとボディーの場合だと、エステじゃないけれど、
整形だとか矯正下着なんてのもありそうだし。
邪道だけれど、「補正下着」ってのもあるよね。
矯正下着がカラダのラインを変えていくものなのに対して、
補正っていうのは、パッド入れて胸やおしりを大きく「見せ」たりするヤツね。

まあ、とにかくエステギョウカイは花盛り!

だからインディバってのも「また新しいエステが出たな」
って思ったぐらいだったんだよね。
だから何年も、看板を横目で見ながら通り過ぎていたよ。

さて、前置きが長くなったな。
体験してみたトコを書くんだったね。

まず、インディバは上記の系列の中に分けるとすると、
「ハイテク系」に分類されるものだと思います。
まだ、出来てから10年程度しかたっていない比較的新しいエステです。
そして、本社が都立大(東急東横線都立大学駅)にあり、
その関係で東横線沿線にはインディバのお店が比較的集まっているようです。

スペイン語学科に入ってしまう程のスペインびいきの理香は、
スペインの博士が発明した、と聞いただけで、
一発で気に入ってしまいました。
あの国は、中南米のスペイン語圏も含めてだけれど、
天才はホントに人の想像を絶するような天才が出てくる土壌なので、
これは本物かも知れないと期待が高まります。

さて、それはいいとして、どんなものか。
気になるよね。

今回は機械の調子のせいで出来なかったのですが、
本来ならゲルマニウム温浴を20分ほどやって、体内の代謝をあげて、
その後に施術します。

原理は、イオン導入に似ているような気がします。
イオン導入はフェイシャル・エステなので名前をさっきあげていませんが、
手に棒(電極)を握り、
もう一個の棒(電極)にビタミンCやプラセンタなどをしみこませて、
顔の中に電気の力を利用して、入れ込んでいくという施術です。
そういえば、これも初体験をメモランダムに書いた記憶があるので、
気になる人は検索でもかけて探してみてください☆。
もしかしたら「オールドメモランダム」に書いたことだと今みれませんが。

インディバの場合、仰向けに寝ます。
背中に電極というか、鉄板のようなものを敷きます。
最初は「うひゃ!」と思うぐらいひやっこいですが、我慢。
そして、クリームを塗ったもう一個の電極をおなかにあてていきます。

この「クリームを塗った電極」の方は、二種類あります。

その1の電極は、
当てていると段々あったかくなっていきます。
細胞同士が電気の刺激で動き始めて、カラダが奥からあったまります。
たまに、当てっぱなしになっていると、
おっそろしいぐらい熱くなることもあります。
そういう時はエステティッシャンさんに「熱いです」と言いましょう。
こりゃあ、うまく使えば拷問道具にも使えるかも知れません☆。
国連の査察が入っても、外から外傷は認められないから、
うまく虐待の事実を隠し通すことが出来るでしょう・・・。
ふっふっふ・・・。
なんちって。ふー、こわいこわい☆。

そして、ひととおりその1をかけてしまった後に、その2の電極。
これは比較的表層の細胞に働きかけるみたいです。
これでぐいぐいマッサージをしていきます。

さて、マッサージした後のカンジ。
おなかとかがぽかぽかしています。
こうやって夜になってメモランダム書いていてもおなかだけぽかぽかしてる。
冷え性に効果的って言っていたんだけれど、実感。
理香はウエストで施術をお願いしているんだけれど、
肩とか背中とかやってもらったら絶対肩こりに効きそう!
足とかやったら足の冷え性に効きそうだしね。

それから、なんか脂肪がとけている気がする。
おなかの中からあったまるのでそう思うのかもしれません。
とりあえず、壁に貼ってあったポスターをちらっとみたのですが、
5日の練術施術で、30代から50代の男女の内臓脂肪がごそっと減っていました。
そういえば、このインディバっていうのは、医療器具みたいです。
日本では「痩身」の機械として使われるコトが多いみたいだけれど・・・。
って、コレ、エンダモロジーも同じようなコトいっていたよね。
「病気で寝ている人達の筋力が衰えないようにする医療器具」だったっけ?
そっか。
「ハイテク」エステは、大抵、海外の医療器具からきてるのかも知れない。

「ハイテクエステ」でもあると同時に、「デトックス」でもあるのかな?
施術が終わった後、エステティシャンの女性が、
クリームがついてしまった理香のカラダをホットタオルで拭くのですが、
その拭いたタオルを見せるのです。
「見えますか?見えないかな?なんとなく黄色くなってますよね。」って。
これ、毒素なんですって。
インディバをやると、カラダの中の不要物が浮いてきて、
白いクリームに毒素が混じって色が付くみたい。
不摂生をしているひとの場合だと、タオルが真っ黒になるみたいだよ。

「せっかくインディバやったんだからどうせなら真っ黒になりたい。
んで、『うひゃ!こんなに取れた!』って言ってみたいよ〜。」
なんて理香が言っていたんだけれど、エステティシャンさんに、
「カラダが綺麗ってことだからいいじゃないですか」と笑われてしまった。
うーん、なんか損した気分。

そうそう。
インディバっていうのは、連続施術が効くみたいです。
一ヶ月に一度とか、相当間をあけてぽつぽつ来るお客様もいて、
そういう人は効果を実感しにくいみたいなんだよね。
いや、それでも実感しているから通っているのかしら?
とりあえず理香は、5回連続で通ってみることにしました。
サイズダウンには効果的という言葉を信じて。

インディバの注意点。
まず、前後1時間はご飯を食べないように。
施術前にご飯を食べると、多分リンパだの血液の流れ的に、
効果が出にくくなるみたいです。
おおかた胃袋に血が集まっちゃってて、脂肪分解に働いてくれないとか、
そんなことだろうと思われます。
そして、終わった後は代謝が上がっているので、
特に炭水化物など食べてしまうと大いに吸収してしまうので、
要注意みたいです。

それから、お風呂は入れません。
シャワー程度です。
なぜかっていうと、これはあたしもびっくりしたんだけれど、
汗をかいちゃいけないんだって。
汗っていうのは体内の温度調整の機能でしょ?
だから汗をかくと、体内の温度が下がってしまって効果が消えてしまうみたい。
まあ完全に消えるワケじゃないだろうけれど半減しそうだよね。
かわりに、施術前に汗をかくのはまったくもんだいないみたいです。
だからゲルマニウム温浴に入って、がんがん代謝をあげてから施術するみたいね。

そういわれれば、サロンも妙に涼しかった。
いや、はっきりいうと、寒かった。
寒い屋外歩いてきていて、普通商業施設に入るとあったかいじゃん?
ところが、妙に冷え冷えとしているのよね。
寒いのがかなり苦手な理香としては、
最初は「こんなトコ二度とくるもんか」ぐらい思ったんだけれど、
いろんなコトを納得して理解しました。

というか、インディバ、効くわ。
今、あんまりおなかがぽかぽかするので触ってみたんだけれど、
表面は意外と冷えているのよね。
っていうと、中?
中が燃えているカンジ?
これで一晩寝たら、案外痩せているかもしれない。
だって、熱を出すって、実はかなりカロリー消費することだから。

あそうだ。
そういえば、インディバやると、
すごい運動をしたのと同じぐらいのカロリーを消費するみたい。
ソコの所は同じ電気で運動させる「EMS」に似てるかな。

あ、みんな、EMSって分かる?
分からなかったら、一時期通販などで爆発的に流行った、アブなんとかっていう、
電気で腹筋を鍛えるというベルト状のモノを思い出してね。
アレみたいなカンジで、パッドにジェルつけて、
電気で筋肉を動かして痩せるというもの。
このEMS、普通のエステでよく使っているんだよね。
発汗ドームにはいりながらEMSやる場合もあるし。
でも、EMSだと、電気でぴりぴりするし、筋肉がぴくぴく動いてるジャン?
あれはあれで実感があって良いのだけれど、インディバは細胞そのものが動いているカンジ。
だから、「動いてます」ってカンジはまったくしません。
それで動いているんだからすごい。
まあでも発想は似たような根っこだと思います。

どうしてもこの日までに痩せなければならない、
そう思ったときの1週間ぐらい前から、
集中してインディバに通ってみれば、いいかもしれません。
だらだらと続けるエステというかんじではなくて、
あくまでも短期決戦型。

とりあえず理香は12日リハーサル、13日から本番の、
東京オートサロンに向けてトライしてみようかなと思っています。
これで痩せたら、みんな、トライすると良いよ。

(06th Jan. 2005)