年賀メール

みなさん、年賀状は書いていますか?
最近、郵政省のはからいなのかなんなのか、年賀状推奨キャンペーンでもやっているのか、
やたらと「年賀状は書きましょう」とかマスコミでやっているのがちょっと異常な気もしつつ。
でも、貰って嬉しいのは年賀状だし、一応礼儀でもあるし、
あたしもこんなギョウカイにいるからには、やはり年賀状は必要だろうと思いつつ。
まだアドレスがちゃんとデータベース化されていないというコトが一番大きいのですが、
今年は例年の如く、来た人に書いている程度になってしまっていますが、
一応、そのうちデータベース化して、ちゃんと年賀状を印刷して送れるようになりたいな、と。
新年早々、来年の抱負を早速語ってしまいました。

そんなあたしが、ちゃんとそれでもやっているのは、年賀メール。

最近は、メールもデコメールなどがあるので、
本物の年賀状よりも楽しい動画メールが山のように届きます。
あちこちの「グリーティングメールサービス」みたいな動画メールサービスも充実しているけれど、
やっぱりいちいちアクセスしないとみられないものよりもデコメが楽しい♪。
作る方も、デコメなら適度に大変で「作っている」感があるしね。
毎日のメールをデコメしようとは思わないけれど、
たまにこういう「手がかかってるぞ」的なモノを送るのが楽しい。
ただ、ツーカーとかボーダフォンのユーザーさんの中には、
「添付ファイルがみれなかった」という人もいますので、機種にも寄るのかな?
そういう人にはナナメ(7メール)にして再送しています。

しかし、たかがメールとはいっても、
まんべんなくみんなに送っていたらすんごい時間がかかってしまいます。
漸くさっき終わりました。

何しろ携帯二台なので大変です☆。
というか、携帯自体「なんで二つも持っているの?」とか聞かれますが、
純粋に「メモリが足りない」で否応なく二台持ちしているので登録している人の数が半端じゃないのです。

しかも、同報メルで送れる人もいるんだけれど、
同報やっちゃうとCCメールだから、人にアドレスがばれるじゃん?
あれがどうも気を遣うよね。

よく事務所なんかが仕事の同報メルを送ってくるんだけれど、
勝手に理香のアドレスが同報で送った初対面の女の子達に流れているのが迷惑でしょうがないんだけれど・・・。
誰かが「これって個人情報の漏洩だよね」って言っていたけれど、
理香も大いに同感!

だから、一応理香も気を遣って、
アドレスバレすると明らかにまずい芸能人とか有名人の人へ送る場合は、
同報にしないで一人一人に分けて送ったりとかしてます。
あと、違うルートで知り合った同じ会社の人へはいっしょくたに送らないとか。
同業他社の人の場合でも気を遣ってなるべく同報では送らないで、
違う業種の人と同報にするとか。
でもそんなことやっていると、ぐちゃぐちゃになって、
同じ人に二通も三通も送ってしまったり、逆に送り損ねたりとか、
いろんなトラブルも出てくるのよね。

第一、ドコモって、毎回思うけれど、弱い☆。
花火大会でもクリスマスでもそうだけれど、
こういうイベント事の時には大抵おかしくなっている。
今回も、大体夜になるとみんながメール送り始めるのか知らないけれど、
1月1日になった直後なんて壊滅状態だし、
2日も夕方過ぎ・・・18時以降からはおかしくなった。

おかしくなったって気が付くのは、
「絶対アドレスが変わってないハズの人にメールが送れない」時。
昨日まで送れていた友達にメールが届かない。
「アドレスを確認してください」なんてメッセージが出るから、
「あれ?アドレスかわった?」って思うけれど、実はそれ、嘘。
翌朝送ったら通じるコトも多いから。
あと、「ドコモのアドレスに限って送れないなあ」って思ったらそれも怪しい。
立て続けにドコモの人に送れない場合は大抵サーバダウンしてる。
そうすると、もうお手上げ!
「しょうがない。1日遅れちゃうけれど翌日か」ってなってしまう。

でも、遅くなってもメルすれば、ね。
逆に殺到している1月1日よりも、3日ぐらいに届いた方が、
ちゃんと見て貰えるような気もする♪

要は、気持ちだからさ。
普段送っていない人とか、全然連絡取ってない人とか、
この機会に一度送っておけばいいさ。
喧嘩した相手だって、貰って悪い気はしないだろ。

(03rd Jan. 2005)