大物

なんで「名古屋楽しかったよー」というメイルに、
いちいち「そうなんだ。俺はこれからモルディブなんだよね」
みたいなメイルが戻ってくるのかな?

あたしも天然ぼけ入ってるから、最初は気がつかなかったんだけれど、
半年もする頃になって、漸く気がついて来た。

「え。もしかして張り合ってる?」

一言余計なんだよね。
あたしをやりこめたいのか、
それとも自分を大きく見せて好印象?を与えたいのか。

なんで上に立ちたがる?
とても疑問。とても不明。

ぶっちゃけ、いづらい。
ぶっちゃけ、つまんない。
話をする気が失せる。

なんで普通に会話ができないの?

なぜ大物に見せたがるの?
世界には上がいくらでもいるのに。

もしかして、あたしが
ただの派手で若いレースクイーンのおねえちゃんで、
世間様のことを何も知らないとでも考えているのかな?

大きく見せようと思うこと自体が小さいのに。

高ぶるものは下げられる、だっけ。
昔聖書で読んだ言葉。
自分から上座につく人間は恥をかき、
自分から下座につく人間は、
「先生、そんなところにお座りにならないでください」といって、
主人が手を取って上座へと連れて行ってくれる。
そんな話。

ナチュラルでいられない。
でもそれも、心の闇なのかもしれないね。

(28th Dec.06)