完璧

完璧が恐怖を与えるってことをはじめて知った。

アドリブではたぶんきかないよね。
そんなこと。

だからわかんないの。
なんでそんなに私に対して完璧であろうとするのか。

ああ。

完璧を目指すっていうのは理香も好きなんだけれど、
例えばそれは、自分の体重をしぼってみたりとか、
美しくあろうと努力してみたリだとか、
今日できなかったヴァイオリンが明日は弾けているとか、
そういうようなもの。

つまり、
完璧のベクトルっていうのは、内面に向くものだと思っているの。

それが、対人関係にまで持ち出されると、怖い。
それは、ベクトルが外に向いているから。

・・・。

これって、もしかしたら、
ストーカーに対する得体の知れない恐怖とも似ているのかもしれない。

多分、彼らは、悪気はないんだろうな。
そして、危害を与えるつもりもない。

ただただ知りたい。
ただただ見ていたい。
完璧に網羅したい。

けれどそれは、得体の知れない恐怖だ。
なぜだかわからないけれど、「1984」のような監視社会。
閉塞的な中にいるような気になる。

あたしが消えたら、執拗に探すでしょ?

完璧なあたしなんていないのに、
不完全なあたしを完璧に探ろうとする。

(26th Dec.06)