優柔

優柔不断っていうけれど、
何が苦手って、「決められない人」。

リーダーにはさせられないのはもちろん。
自分の部下にも持ちたくない。

だって、いちいち細かいことまで聞いてこられたらめんどくさいもん。

どうしてそこまであたしが口を出さなきゃならないのか。
責任転嫁しようとしているんだとしたらたいした物だけれど、
多分何も考えてないんだろうな。

間違えたくないんだろうな。
失敗したくないんだろうな。

石橋を叩いてわたっているつもりなんだろうけれど、
どっちかっていうと世の中はスピードとノリ。
がんがん走って、間違えたら訂正して、
感覚でつかんでいかなきゃ。

軍隊で言ったら、
靴ひもの結び方まで教えてあげなきゃならないような部下って欲しい?

そういえば、よくマニュアルなんかで、
デートの時に物を貸したり借りたりするってのがあるよね。
それを口実にして二回目遭えるってヤツ。

あれと同じで、メイルを続けるテクで、
かならず疑問系で書けってのがあったっけ。

あと、話下手の人のためのテクニックで、
「とりあえず相手の言ったことをおうむ返しに繰り返しなさい」
そんなのもあるよね。

けど、そういうのが見えてしまうと興ざめなんだよ。
マニュアルをちゃんと読んで研究してるのは偉いと思うけれど、
あたしに応用されてもね。

人間関係って、そんなんじゃないよね。

(19th Dec.06)