舞台

あたしの舞台ってどこ?

いつだって、探してるんだ。
自分が立つべき所を。

自分らしい場所。
自分であれる場所。

別に過大評価なんてしてほしくない。
ほめあげられるのもいや。
持ち上げられるのもいや。

王様は、王様でなかったら、
ハダカでも笑われなかったでしょ?

高ぶるものは下げられ、
自らへりくだるものは上げられる。
正確には覚えてないけれど、確か聖書の言葉。

だったら、あたしは末席でいいや。

裸の王様を笑う気にもなれないし、
多分、笑ってる民衆に嫌悪してイライラするんだろうけれど、
自分から出て行く程目立ちたくもない。
分は分かってるつもり。

だけど、末席で良いと思っても、
最初から末席に通されるのはいや。
まして席がないなんて耐えられない。

みんな探してるんでしょ?
自分が自分らしくあれる場所を。
正当に評価して貰える場所を。

あたしの舞台はどこなんだろう。

今回はと思っては、肩すかしをくわされる。

なんだろうね。
ホントに。
そんな運命に生まれついたのかな。
そうでない人もいるのにね。

(16th Dec.06)