慕情

冬の夕暮れ時って
どうしてこんなに寂しい気持ちになるんだろうね。

特に雨が降りそうな日の黄昏時。

まだまだ3時ぐらいなのに、
曇り空はどんよりと囲い込むような圧迫感で、
夜の訪れが間近だと告げる。

華々しい朝の訪れとともに、せっかくやってきた太陽の女神が、
ちらっとその姿を見せたかと思うとまたすぐに消えてしまう。

明日までの長い闇を、また、一人で耐えなければならないんだね。

・・・ああ、そうか。
だから、この時期なんだね。

忘年会だの新年会だの、みんなが集いたくなるのは、
きっと、夜を一人で過ごしたくないからなんだ。
クリスマスだのバレンタインだの、
寄り添いたくなるようなイベントが多いのは、
きっと、みんな寂しいからなんだ。

(09th Dec.06)