OL

何が一番難しいっていって、OLほど難しいものはない。

コスプレ系は得意よ。
ナースでも、警官でも、スッチーでも、ウエイトレスでも、
なんでもそれなりな風は装うことが出来る。

けれど、OLは難しい。

キャバクラ嬢のカッコならなんとなくマネすることが出来る。
女教師とか、セレブなマダムとか、
逆にモデルモデルしたモデルさんみたいなカッコとか。
大抵、なーんとなく雰囲気は出せる。

けれど、OLは苦手中の苦手だ。

まだね、スーツならいいの。
一番困るのは「OLさんの私服」ってヤツ。
所謂「普通の人のお洋服」がよくわかんない。

一体どうしたらいいんだろう。

とりあえず、セオリーだのマックスマラだの、
所謂キャリアウーマン系ブランドで服を揃えてみた。
・・・うーん。
やっぱし何かが違う。

この派手なネイル?
レースのステッカーがばしばしはってある「モデル鏡」?
ラインストーンできらきらのデコ電?

なんだろう。
そんな表面的なものじゃなくて。
どうやっても漂い出る「不自然さ」。

一番苦手なのは、CanCamとかで特集しちゃってる系OL。
「ゆらりんスカート」だとか「ゆるふわ巻き」だとか「プリプラ」だとか・・・。
なんだか仕事いくんだか、合コン行くんだかわかんないカッコ。
あれが微妙。

下手したら、あたしがたまにお洋服を買うブランドも入ってたりして。
だとすると、あたしの普段着、まんまじゃん!
・・・でも、まんまだからといってまんまじゃ無理なのよ。

まんまだと、地が出てしまう。
だから、逆に、あたしたちに近いOLさんじゃなくて、
やっぱり、まだ、セオリー系の方が、それっぽく見える。

いわゆる、「OLのコスプレ」?

ザ・OLっす!ぐらいにいかないと、
OLぽく見えてくれない。

といっても、なんかこう、派手なギョウカイ、
例えば、電通さんで働いていそうなOLさんに見えたりもして。
あんまりこう保守的なギョウカイのOLさんには見えなかったりして。
あるいは、下手したら、モデルクラブのマネージャーみたいに見えたりして。
うっ☆。

しかも、ロケとかって勝手なこというよね。

「はい。冬服2着持ってきてください」
「夏服を数パターンよろしくお願いします。」
ってさ。

そもそも普段着ないような洋服、どないせいっちゅーんじゃ☆。

しかも、一度着ると、もう二度と着られない。
くはー。もったいない。

ギョウカイも長いし、バリエーションも多い理香ですら、
こんなに頭を抱えてしまうのに。
他のみんなはどうしてるんだろう。
特に理香みたいな一人暮らしさん。

OLでもないのに、OL「風」スーツとか、
いっぱいクローゼットに入ってたりとか・・・。
それも虚しい・・・。

(03rd Dec.06)