愚痴

もしもあなたが、つい耐えられなくなって、
人に愚痴をこぼしてしまったとする。

そこで愚痴を言った相手が、
もしも自分から離れていってしまったなら・・・。

それは自己責任だよね。

自分に人を見る目が無かったんだよ。
そして、自分のやりかたがまずかったんだよ、

悔いることはない。
別に。
それが、自分で自分のケツを持つということ。

失うにはあまりにも大きな代償だったりもするのだけれど・・・。

だってね。

愚痴をこぼしたい相手なんて、そうそういるワケでもない。
よっぽど信頼ある人に決まってる。
それに、愚痴をこぼすということは、
それなりに気が許せる人だと言うこと。
ありていに言えば、好きな人。

逆に、愚痴をきいてあげてもいいなと思える相手は、
やっぱり好きな人じゃないとね。
正直、どうでもいい人の話はうざい。

そう考えるとわかるよね。

そう。
つまり、好かれてないってことだよ。
色恋とかのはなしとは又別次元の話なんだけれど。

人間、興味があれば、相手の世話を焼きたくなるもの。
いろんな面を見たいもの。
いつも元気だったりさわやかさんだったりとかだけじゃなくて、
もっともっと知りたいもの。
泣いてるトコだって、落ちてるトコだって、
たまには見てみたい。

つまり、愚痴をこぼす前に見極めることなんだよね。
結局は。

それが友達を失わないコツ。
男でも、女でも。

(02nd Dec.06)