寿司

男の人を知りたいなら、一緒にお寿司にいくのが手っ取り早い。
いろんなところが見えるから。

最初に、どこにいくのかというので、
まずその人の趣味やバックグラウンドが分かる。
お寿司屋さんって、オーソドックスそうでいて、
実は結構バリエーションがあったりもする。

ものすごく行きやすそうな、例えばデパートの上みたいな、
分かりやすそうな場所にあるところなのか。
まあ、有名店が出している所が多いんだけれどね、そう言うトコって。

ホテルのお寿司屋さんに連れて行かれるときには、
まあ、100%大丈夫だろうとは思っても、
一応、飲み過ぎないように注意しましょうね。
微妙な下心を感じるときがある。
飲む前に、酔い止めを飲んでおきましょう。
普段だったらあんまり気にしない言動も、ちょいと控えめに。

これは地元デート?でも無い限り、滅多にないけれど「街のお寿司屋さん」。
あ、「街のお寿司屋さん」っていうのは、どこの街にもあるような、
昔からやってるウナギやサンみたいなお寿司屋さんね。
地域に根付いているというか。ご近所さんとして息づいているというか。
気づくとそこらにあるじゃない? あれよ、あれ。
理香は、女の子同士で地元で逢うときに使ったりするけれど。

・・・或いは、結構通好みの渋いお店なのか。
これは上級者ですね。
インターネットにも絶対のってないだろうとか、
まして、グルナビ系なんか無縁だろうな、とか。
しかも、車なきゃ無理じゃん、みたいな。
料亭みたいな感じ?
この広い東京のどっかにあるんだけれど、なかなか場所が掴めない。
そんな感じ。

お寿司屋さんって、シンプルだからインテリアのセンスが分かる。
職人さんの技術もシンプルだからこそ分かりやすいし、
ネタの善し悪し、こだわり具合も、すごく分かりやすい。

中華とかフランスとか、火を通す系の国の料理は、
香辛料などで誤魔化されたりもするじゃん?
あと、好みとかによって好き嫌いも別れるし。

お寿司はその点逃げ隠れ出来ないからいいよね。

そして、カウンターの人と男の人のやりとりも見ていて楽しい♪

「この年になって行きつけの寿司屋もない」っていうのも寂しいよねえ。
やっぱり男なんだから、
入っていっただけで「○○さま」と言われるお店が欲しいよね。
男の人は、バーだの酒だのはこだわりある人が多そうだから、
自分の行きつけがあるひとだって多いでしょう?
キャバクラだのは客商売だから、名前覚えて当然。
でも、
そんなお店なんかじゃなくて、
敢えて美味しいお店で顔を覚えられているような人であって欲しい。
それが「豊かな生活」の一端がかいまみえるってことじゃないの?

ただし、「○○広告代理店の○○さま」とかそういう覚えられ方じゃなくてね。
要するに、会社の接待で使ってる系の覚えられ方は、
覚えられている内に入らないと思う。

ま、それはさておき。
ちょっとよいお寿司屋さんに入っちゃいました。
で、お店の人たちも、さも「はじめまして」系の顔でこっちを見てる。
でも、そんな時に、なぜか、
「無理して理香を連れてきてるんだろうな」と思うと、
ちょっと申し訳ないような、可愛いような気もするから、
それはそれでアリなのかもしれないけれど・・・。
要は男の「年齢」なんでしょうね。

さ、そして、腰掛けました。

ここで、楽しむのは、カウンターにいる板前さんとの会話。
シッタカする人や、蘊蓄を語る男は興ざめだ。
その道何十年ものベテランの板前さんに対して、やめてくれよ、
恥ずかしい。
そんな男に連れてこられてるあたしの価値が落ちる。

知らないで、「へえ、そうなんですかぁ!」と言ってる方が、
全然カワイゲがあって、良いと思うんだけれど。

あと、やたらと変わった注文ばかり出す人っているよね。
○○の○○のトコを○○にしてくれる?そこを○○で巻いて、みたいな。
やたらと指示が細かいの。
「自分は通なんだよ」と言いたいのかも知れないが、
正直、どうなんでしょうね。
味の違いなんて、ホントにわかってんの?
まあ、人の好みなんでしょうから、あたしが言うべき事じゃないけれど、
流石に連発されると、「・・・(^_^;)」と思う。

つか、そこまで細かいなら、自分でやりなよ☆。

あたしだってたまには変わった注文を出す。
でもそれは、例えば、
「普通のあんきもがあるんだったら、それを握ったりとか出来ますか?
あ、別に巻きでもいいし、軍艦とかでもいいんですけれど。
味が濃いんでご飯と一緒に食べたいんです。」
というレベル。
寿司飯が付いてるとついてないのでは大分違うからね。

代わりネタもいいけれど、こだわりもいいけれど、
頼むからほどほどにしてください。
いちいち口に入れるもの全部に指示出してるのは逆にださいと思う。
男なら、ぐちぐち言うなよ!
どんぶり飯でも「うまい!」ぐらいの方が好感持てるのにねえ。

あと、お店に対して、文句言う人。
明らかに文句言われても問題ないでしょって時以外は、やめてほしい。
まあでも文句にもいい方があるからね。
「すいません、これで二回目なので少し言わせてもらいますが・・・」
「やっぱりこういう高級店で、さすがにこれはまずいと思うから、
敢えて自分が口うるさい客になるけれど、・・・。」
こういう謙虚な姿勢で指摘する分には、逆に男の株が上がる。

板さんに限らず、はじめましての第三者に対して、
どういう態度かというのも見ておいた方が良い。

自分対女の子オンリーの世界の人はいや。
他の人たちとも、和やかににこやかに話せる人であって欲しい。
が、もちろん、相手に応じて臨機応変で。

お店の人に対してどういう態度を取るのかもチェックしておきたい。
これは別にお寿司屋さんよりも他のお店の方が分かりやすいかも知れないけれど、
店員さんに対して横柄な口をきくひと、
例えば、「あ、悪いけど、タバコ買ってきてくれない?」とかね。
いくら金を払ってようが、一応、謙虚でいこうよ。
偉そうな態度はホント、ツレとして恥ずかしい。
年齢がともなってないと、もっと恥ずかしい。

こうして考えると、男の人は年を取っていた方が絶対良いと思う。
「子供のワガママ」はかっこわるいけれど、
「大人のこだわり」は許される範囲が大きいから。

同じお寿司でも、不思議なことに、
年取った人(大将)が握ってくれたお寿司の方が美味しそうに見える。
同じお念仏でも、年寄りのお坊さんの方が、ありがたみがある。

やっぱし、男は年齢かなぁ。

(01st Dec.06)