秘密

「秘密とか聞くと凄く気になってしまうけど約束事は大切だから我慢しますね」

そんな書き込みを発見した。

そう。別にたいしたことじゃない。
仰々しい話なんかしてないよ。

理香は、昨日、ある収録をしたんだけれど、
その際に、事務所を通じて局から、
「今回の仕事は守秘義務があるので、内容その他一切口外しないように」
とのお達しがあったからブログに内容を掲載出来なかっただけ。

変なものでもないし、
寧ろゴールデンタイムの人気番組の再現ドラマ。
今までだって何回もやってきたよ。
別に番組名ぐらいあかしたっていいじゃんね。

とは思ったものの、
「どんなに理不尽でも約束は守る」
これは鉄則でしょ。
仕事でもプライベートでも。
それが自分の「信用」であり「プロとしての当然の勤め」

と、自分では思っていたんだけれどね。

でも、世の中はそうばかりでもなくて。
どうでもいいことを探りたがる人のなんて多いことか。

実はつい先日、全然親しくないヒトから相当しつこく住所を聞かれた。
「事務所から言うなと言われているから言えない」
そう断ったら、なぜかぶちきれられた・・・。

「僕は理香さんと友だちとしてつきあっているわけであって
仕事の藤咲理香と友だちになりたいわけじゃない。」
などなどなど・・・。

理香は呆れはててしまいました。

そもそも、「仕事のあたし」も「プライベートのあたし」も同じもの。
切り離せるワケなんかないじゃん。

っていうか、前々から疑問に思っていたんだけれど、
世間に蔓延している「仕事とプライベートは分けるのが格好いい」って風潮、
あれは一体どこからくるんだろうか?
もともと、切り離せるもんじゃないしねえ。
ああ、切り離せないからこそ、願望としての憧れなのかな?

もしも本当に理香の友だちだったら、
尚更仕事の理香も応援してくれて然るべきじゃない?
それが友だちってもんでしょ?

理香の前付き合っていた彼氏は
「俺は藤咲理香の彼氏だから世界で一番の理香ファンだ!理香マニアだ!」
って言って超応援してくれていたよ。
今でも応援してくれているし☆。

おっと、話がそれつつあるね。

というか、人には秘密の1つや2つ、絶対あるじゃん?
ソレほじくり出すのは悪趣味だよね。

まあもしも彼氏とかならちょっとはアリなのかもしれないけれど、
「全然仲良くもない人」にどうして教えなきゃならないワケ?
「今彼いるの?」ぐらいならともかくとして
(でもホントはなんでそんなことを聞かれるのかもよくわからない)
「前どんな人とつきあっていたの?」とか、そんなん秘密ですよ。

「秘密」とか、
場の雰囲気が悪くならないように気を遣ってはぐらかしてあげているのに、
無神経にしつこくあたしのこと探らないでよ。気持ち悪いなあ。

というか、よしんば彼氏彼女の関係であっても、
わざわざ「
秘密」って言ってることはほじくり返さないのが粋ってもんでしょ?

秘密がなんだか知らないけれど、
たいしたこと無いならほっときゃいい。
だって、ほじくり返してたいしたこと無かったら、
つまり大山鳴動して鼠一匹だったら、ほじくり返した分後味悪いじゃん?
そして、もしも「たいしたことあった場合」ならもっと最悪。
ほじくり返して、人を傷つけて、自分も傷つくような事ならば、
むしろ知らない方が幸せ。
覆水は盆に返らないから、知ってしまったことを知らなかったことには出来ない。

さらにさらに!

プライベートに立ち入ってくるぐらいだったら、
あたしが不愉快な思いをするぐらいで済むんだけれどね。
仕事で「ダメ」って言われているものを探ろうっていうのは、言語道断。

こういう人は絶対私の運を下げると思うんだよね☆。
さっさと離れるのが賢明だと思います。

あたしたちの世界では、個人情報の漏洩は一番やってはいけないこと。
他にもいくつか禁止事項があるよ。
自分の将来を考えて、変な写真を流出させないために、
プライベートでも変な写真は撮らないこととか。
特にヌードとか、いやらしいものね。

秘密はたくさんある。

住所、電話番号はストーカーなどの対策で当然。
その人が大丈夫でもどこで聞かれているかわかんないし。
というか、理香の経験から、どんな人でも、
例え相手が仲良しの女の子でも、流出の危険性はあると思ってるよ。

秘密なんてしゃべらなきゃばれないんだから。
だから「誰も信用しない」っていってる人を山のように知ってる。
理香は女の子にはガードが甘いんだけれど、
それが弱点だと指摘されます。

男性関係は、いてもいないと言うように言われている。
(まああたしの場合はホントにいないけれど)

本名でやってない人は、本名も隠す。
だって、ばれたら、親兄弟に迷惑かかるかもしれないもん。
あと本名から住所調べられたりとかね。
そういえばよく「これ本名?」ってきくひとがいますが、
ああいうのは無神経だね。
大抵の人は「本名だよ」で押し通します。
だって、「違うよー。本名は○○でー」なんて言うならば、
芸名使ってる意味ないじゃん!

あと、もし万が一水商売とかやってたことがある子ならば
それは、隠さなきゃならない過去だろうし。
風俗?とかそういうのやっていたことがある子も隠さなきゃね。
夢を売る職業なんだからね。うちらは。
だから嘘を付くことは、職業倫理的にはアリなんだよ。
というか、しなければならないだろうな。
あたしは学生からこのギョウカイやってるから、
幸いなことにそういう秘密はクリアなので楽だけれど・・・。

他にも秘密なんてうじゃうじゃある。
でもそれはうちらの職業の特殊性。

例えばもし国家機密に関わる人だったとしたら、
その人に「ねえねえ教えてよ」なんて言ったら、
スパイ容疑で逮捕だよ。
国の種類によっては、処刑だよ。

「職業倫理」としては、理香はそれと全く同じだと思う。

だから、秘密は、秘密がそこにあると気が付いても、
好奇心を制御するのが大事。

(31th Aug. 2006)