MIXI芸能・モデル事務所

MIXIの中には、不思議なコミュニティーがある。
メンバーは必ず666人限定の悪魔崇拝コミュとか、
「無駄に高学歴」コミュとか、「敬虔でないクリスチャン」コミュとか。

でもその中の筆頭は、やっぱり「事務所」コミュでしょう。

考えてみれば、機能的なのは分かる。
自分の書き込みには自動的に自分の名前が書かれるし、
名前をクリックすれば自動的にその人のプロフィールに飛ぶし。

けれどねえ・・・。

なんか、ミクシ上のこういう事務所って、
随分たくさんあって、随分お誘いも来るのですが・・・。
理香は全てお断りしています。

なんかそこのコミュニティーに入っている女の子達を見てみてみると、
「モデルをやってみたい素人さん」が多くないですか?
例えて言うならば、一時期のネットアイドルみたいな。
ちょっと安っぽいカンジがしてしまうのは理香だけなんだろうか?

友だちからの誘いも多い。
せっかく誘って頂いたので、とも思うんだけれどね。
でも、そんな事でひびが入るような友情なら友だちじゃあないよね。

下手に入ってしまってあとで後悔するぐらいなら、
最初からリスクは回避した方がいい。

コミュニティーのメンバーって、非公開コミュであったとしても外から見えてしまう。
いわば、全くの部外者がそこのメンバーをのぞけてしまうし、
写真をクリックすれば簡単にプロフィールページに飛んでしまう。

理香の仕事関係者に見られるのもあまりイメージ良くないよね。
「普通の事務所で足りなくてミクシでまで探してるなんてそんなに仕事ないの?」
そんな風に思われても困っちゃうよなぁ。

それに、理香が「これやりたい!」って思うようなよいお仕事があったとするじゃん?
でも理香がやりたいような仕事は大抵「とてもよいお仕事」じゃん?
他のみんなも「出来るもんならやりたい」って思うでしょ?
で、必然的にそのコミュニティーの掲示板とかで、争うことになる。
プロの、しかも自分で言うのもなんだけれど、そこそこ売れてるそこそこ有名なモデルが、
同じお仕事を、まったくの素人さんと張り合っている姿なんて、
やっぱり夢を売る職業としては、見せたくない。

ミクシの悪いところ。
それはコミュニティーのメンバーとか、自分のマイミクさん一覧を非公開に出来ないこと。

入ってる人間だけで盛り上がる事が出来るんだったら、
もうちょっと考える隙もあるんだけれどねえ。

それと、ミクシの芸能事務所系って、
なんかこういっちゃなんだけれど、安っぽいカンジがする。

後ろ盾に「ポリプロ」とかくっついていてくれるなら安心なんだけれど。
つまり「既存の芸能事務所の新しい試み」という形ね。
それなら納得出来る。

でも、そういうのでない場合、
「事務所も構えてない」という所が不信感の源になってしまう。
そりゃあ、自宅で芸能事務所やっているひとだっているけれどさ、
でもそれは別じゃん?

住所もない、固定電話も携帯すらない事務所。

そもそもそんな事務所にまともな業者さんはお仕事発注するだろうか?
あたしだったらしたくないなー。
っていうと、普通に考えると「あんまりいい仕事はなさそう」って結論になる。

・・・と思ってしまうから、
そこに入っている女の子たちは、
業界内の「たいしたことがないお仕事」に群がっている、という風に見えてしまう。
つまり「安っぽい」「素人くさい」「一時期の目立ちたがりのネットアイドル風」
に見えてしまうんだよね。きっと。

まあ、全部が全部そういう事務所なのかは知りませんが・・・。
これは理香の勝手な所感です。

(30th Aug. 2006)