教えて貰う人の心得

人に何かを教えてあげたいな、と思うことは、
その人の好意の表れ。
どうでもいい人にはそんな親切心はおきません。

だって教えたいよ。
自分だってそうでしょ?

自分の得意分野に興味を持って欲しいと思いません?
そして、好きな人に「すごい」って言って欲しいよね。

好きって言うのは、
 別にセクシャルな意味じゃあなくてね。
例えば、かわいい子供達に「すげー!」って言われたくない?

自分がその世界に通じているっていうのは嬉しいこと。
例えば理香の場合は、モデルが本業だから、
写真が好きな人には自動的に好意を持つし、
レースクイーンも本業だから、
レースや車が好きな人にも自動的に好意を持つじゃん?
私の世界に興味を持ってくれる人っていうのは、
それだけで、話が合うし。好意も持つもの。

人が教えてくれるっていうのは、ありがたいことだと思う。

勿論、自分が興味ある分野なら尚更嬉しいんだけれど、
もし万が一あんまり興味がない分野だとしても、
教えて貰えることを喜ぼうよ。

私に好意を持ってくれる気持ちを大事にして、
なんでも素直に受け止めよう。
人の技術を素直に賞賛しよう。
新しい世界に目をひらこう。

そしたらきっと相手も喜んでくれる。
親しい友だちになれる。
もっともっと教えてくれる。
自分のためにも、人のためにも、素直が一番。
喜ぶ心が一番。

(24th Aug. 2006)