むくどりしぐさ

イベントなどで、無料で何かもらえるときだけわあっと押し寄せたかと思うと、
海の水が引くようにさっといなくなってしまう人々がいます。

「ただ」と知ると我先にと手を出したり、
バイキングで山のように料理を運んで食べ残したりするふるまいは、
「ムクドリしぐさ」と言われました。

これは、ムクドリがどこからともなく群れをなして飛んできてエサをついばみ、
エサがなくなるとまた群れをなして飛んで行ってしまうことからきています。

また、海にたくさん群れて現れるクラゲに例え、
「クラゲしぐさ」とも言いました。

都合の良いときは便乗するのに、助力を求められたときは知らん顔。
こんなムクドリやクラゲさんとは長いおつきあいはできません。
おつきあいのコツは、
相手に接する動機が純粋であることではないでしょうか。

久しぶりに訪ねてきた友達の目的が選挙運動だけと知ると、
がっかりしてしまいます。
日ごろ良いおつきあいをしていれば協力したいと思うでしょう。

パーティーで一人の人と名刺交換しながら、
もう次の人へと視線が走っている人がいますが、
ちょっと信用出来ない気がします。

目先の利益にとらわれず、
人間同士まず親しくなることを江戸っ子は大切にしました。
江戸で生まれ育っても江戸っ子とは言えない人もいたのだそうです。

反対に、どこで生まれても講などで鍛錬し、
江戸しぐさのセンスを身につけた人は、立派な江戸っ子と呼ばれました。

(「江戸しぐさ」越川豊子)

============================

最初にごめんなさい。
作者名は「示」+「豊」だったんですが、文字が出てきません。
検索すればあるのですが、フォント設定がうまくいってないようで入りません。

例えば、ミクシーとかやっていて、
なんかマイミクを増やしたいのか知らないけれど、
ちょこちょこっと1日盛り上がってマイミクになった途端ご無沙汰になる人がいる。

ぶっちゃけ、理香も友達だからって頻繁に連絡とる人じゃないから、
というか、関係が近くなればなるほどメイルが短くなる人だから、
別にいいんだけれどさ。
でも、「ああ、理香をマイミクにしたかっただけなんだね」って思う。

こういうのって、やっぱり「ムクドリしぐさ」なのかな。

確かに信用置けないよね。

なんだか昔の人も、考えることは今と一緒だね。
パソコンなんか無くても、人の性質は変わらないって事か。

サーキットで配布物をするチームがある。
例えば前回、お隣が配っていたTシャツ。
もう、ポールを押し倒さんばかりにしてむらがる人たちがいる。

こんな事言っちゃ何だけれど、そこまでして欲しいの?
なんて思ってしまう。

みんなの美意識ってどうなってるの?
綺麗な所作より、必要なもの?

そりゃ人は一生懸命にならなきゃならないときはあるよ。
髪振り乱してもがんばらなきゃならない時はあるよ。

けど、今がその時なの?!

すごく疑問に感じてしまうよ。

(23th Aug. 2006)