スタンダード

これからおばあちゃまをスタンダードにしよう。

ママやパパだと飛びすぎる。
ましてあたしなんかは論外。

あたしの周りには綺麗な人たちがいすぎるんだよ。
あたしの周りにはすごい人たちがいすぎるんだよ。

だから、多分、世間一般の暮らしとずれている。
あたしは、自分を普通だと思いこんでいたんだけれど、
多分あたしとあたしの周りにいる「あたしたち」は、
きっと、ごく一部の日本の上澄み。

浮遊するふわふわした天上の人たち。
デザイナーズの家具に囲まれて、ぴかぴかのマンションに住んで。
毎日綺麗な高級ブランドのお洋服に身を包み、
おいしいワインやご馳走をいただいて。
インビテーションは携帯メイル。
飽きるほどの快楽に身を包んで。

「私は悪いことはしてないもん」それが私の口癖。
たまにパソコンを叩いて友だちと会話してみたりして、
「あたしは庶民派よ」なんて言ってみる。
それ自体がかなりおこがましいことだなんて知りもしないで。

・・・イマドキ珍しいお風呂に肩まで浸かって考える。

インテリア用語では所謂「和バス」と呼ばれている種類のものだ。
現在は、一般だと和洋折衷バスなんてヤツがマンションには入ってるはず。
ちょっとお洒落だと、ジャグジーなんかの洋バスとかね。

でも、こんなお風呂を使っている人がいる。
間違いなく、お洒落やインテリアに五月蠅いあたしなら
とっくにリフォームかけてるだろう。
というか、もう今になったら逆にこのぐらいの方がお洒落かもしれないのだけれど。

というか、うちのおばあちゃまですら、
他の人たちと比べたら相当「上澄み」だと思うんだよね。

けれど、みて。
今あたしはパソコンすらない危機に陥ってるから。
パソコン買ってきたとしても、インフラがないから通信が出来ない。
そんなピンチ。

ネットカフェってあったっけ?漫画喫茶とかでもいいや。
って、いつも調べものはパソコンでしてるからなぁ。
ネットカフェの場所をパソコンで検索できるんだったら、
ネットカフェなんか行く必要性がないという矛盾。

ああ、これがロハス?
これがスローライフ?
今流行のアレかい?

でも、世間には、パソコンなんてなくてもいいひともいて、
パソコンの便利さを知らない人たちもいる。
というか、彼らの生活には全くもって不必要だったりする。

うーむ。

そして、更にもっと考えると、
これがもしかしたら日本のスタンダードなのかもしれない。

ここは名古屋だけれど、これでさらにちょっと田舎の方にいったら、
まだまだパソコンの普及してない地域だってあるだろう。
小学校の頃からパソコンに慣れ親しんでいる理香としては、
ちょっとしたカルチャーショックというか、パラダイムの転換なんだけれど。

そう。
そしてあたしが見るべき人たちは、その人たち。
お洒落に青山通りを歩いている人たちだけじゃない。

これが日本のスタンダード。
ちょっとずれているのかもしれないんだけれど、
でも、少なくとも今のあたしに一番分かりやすい場所。
一番素直に納得出来て、具体的に連想出来る生活がここにある。
だからあたしはここに旗印を立てよう。
あたしの中のスタンダードとして。

(21th Aug. 2006)