仲良くなる方法

人と仲良くなるには、やっぱり時間が必要だと思うんだ。

意気投合っていうけれど、意気投合するにだってそれなりの時間は必要だよね。
実際にあって、小一時間も喋ってないと、
合うんだか合わないんだかすらもわかんない。

「友だちになりたい」その気持ちはとても良いことだと思う。
けれど、それが空回りしてしまうんだったら勿体ないよね。

最近、ミクシーをはじめて、デリカシーの無い人たちに嫌気がさしています。

ミクシー自体が「ナンパのツール」だと思っている人が多いのならば、
私はミクシー自体やめてしまいたい。
固い殻とトゲで覆わなければやってられない世界ならば、
存在する価値なしだと思うからです。

何が嫌って、メッセージ。

最初は楽しいと思っていたんだけれど、段々閉口してきます。
もともとブログだとか、HPのBBSだとか、このメモランダムだとか、
1日に「書かなければならないモノ」が相応に多いのに、
更に1日100通以上ものメッセージには閉口してしまいます。

そもそもよく考えたらあたしはメールアドレス非公開なのに、
これはどういうことなんだろう。

楽しい友だちと中身のある会話を楽しくしゃべるのはやりたい。
けれど、フォルダもないので、来たモノにすぐにメイルをしなくては、
その内に紛れてすぐにどっかに消えてしまう。

1日放置すれば、100通以上も古いメールをたぐっていかなければならない。
というと、来たメイルには速攻返事しなければならない。

わんこそばじゃないんだから・・・。
あれだって、多分最初の一杯目は美味しいんだと思うんだよね。
途中でげんなりしそうだけれど。

まして、ブログでも良いような内容だったりすると、
申し訳ないけれど、悪意すら感じてしまう。

「ブログにコメント書いてくれればいいのに。」
「こんなメッセージ、何もわざわざあたしにしか見えない方法で送ってこなくても。」
「人に見られて困るような内容じゃないのに」
「あたし、何やってんだろ。あーあ。もう指が痛いや。」
「今日も肩こりで眠れないのかな」

そうして、段々コメントがなおざりになってくる。

嫌いなワケじゃないの。
でももうおなか一杯なの。

それにしても、どうしてみんなメッセージなんだろう。
メッセの方が絶対印象悪いと思うんだけれどねえ。

やっぱり「出会い」ってナチュラル感が欲しいじゃん☆。

っていうと、いつもブログにコメント書いてくれるような人の方が、
空気のように仲良くなれる気がする。

まだ理香がレースクイーン始めたばかりの頃、
理香のHPのBBSにいつもコメント書いてくれていた人たちが、
暫く離れていて、書き込みもなくなってしまったんだけれど、
今になって、突然理香を見つけてマイミク申請してきても、
「ああ、貴方なら良いわ」ってすんなり思えるし、
寧ろこちらこそ喜んで!と思ってしまう。

そんなもんでしょ?

ブログとかBBSで仲良くなった方が絶対イメージいいのになあと思う。
男性でもいきなり口説いてきたりする人よりも、
なんか紳士的な人の方が興味を持って素直にこっちから心を開けるでしょ?

HPやブログよりメイル、メイルより携帯メイル、
携帯メイルより電話、電話より直接逢う・・・
そうやってカンケイが近くなっていくとすると、
なんか突然深い方に来られると心のシャッターおろしたくなるよね。
ガードがかたくなるって言うか。

一歩引き気味ぐらいの方がひかれるんですけれど・・・。
そう思いませんか?

(08th Aug. 2006)