車好き!

車が大好きな人がいる。
あたしも車好き。

車談義に花を咲かせるときは楽しい。
けれど、これがイベント会場の話になると、結構タチ悪い話題になってしまう。
所謂、オートサロンとかオートギャラリーとかその手のイベントのコトね。

車好きさんの主張はどれも納得。

曰わく、
「車のイベントなのにお姉ちゃん目的のカメラマンは意味不明」
曰わく、
「車に平気でカメラぶつけたりするヤツは許せない」
曰わく、
「車のイベントなんだから車だけおいておけばいい」

理香は自分が車好きだからねえ。
よくわかるよ。言っているコト。

でも、自分がモデルだから。
モデルが好きな人も気持ちが分かるし、とてもありがたいと思うよ。

そして、もうひとついうと、
たまに、「車好き」さんの行き過ぎた言動には、
顔をしかめたくなるようなこともあります。
例えそちらに正義があるとしても、
「それはないんじゃないの?」とつっこみたい。

「車撮りたいんでどいてください」と言う人がいます。
理香の場合、流石にもう何年もGTをやってるので大御所になってしまいました。
なので、ここ何年かいないけれど、
理香がまだ新人の頃とかでまだファンがあまり集まらなかった頃とかね。

そりゃそうだ。
理香だって車大好きだし、車の姿を見たいし。
そんなトコに人がむらがっていたら迷惑だよねえ。

それはそれで別に納得出来るんだけれど、
そういう人に限って、
「俺さぁ、車撮りたいのにカメコが邪魔で〜。」とか言いたがる人多くない?
しかも周りに聞こえるような大声で、
鬼の首でも取ったような嬉しそーな声で。

バカみたい。

大好きなアニメキャラの話をして、
興奮して声が裏返っちゃうヲタクさんみたい。
いや、そんなヲタクさんはカワイゲがあるから、
それはそれでアリか。
つまり、それ以下ってコトだな。

「車撮りたいからどいてくださいといったら
立っていたお姉さんがむっとした顔してた。」
みたいなことを嬉々として言いふらしていたりするも
とてもみっともないし、どうかと思うよ。

あのねえ、お姉さんがむっとしていたのは、
立っているのをどかされたコトに対してじゃなくて、
あんたみたいなくだらない男に指示されるのが迷惑だったからだよ。
一応お客様だから言うこと聞いてあげているだけ。
なんでそんなこともわかんないかなー。

どうしても撮りたいぐらいその車が好きなら、
モデルのいない時間帯を見計らって撮影すればいいじゃん。
でなかったらもう少し腰を低くお願いするとか。

それでこそ本物の車好きでしょう?

わざわざ騒ぎを作って、
花のお姉さんをどかしたり、
それによってカメコさん達に迷惑かけたり。
そこまでして「車好きな俺」っていうのをアピりたいんだ。
どうしても人間の小ささを見てしまう。

車好きはいいけれど、それを自己主張しなくてもねえ、って。
そんなとこしかアイデンティティーはないのか、とか。
特にS耐以下の小さいレースで、地方なんかにいくとありがちな光景です。

そもそも車好きとお姉ちゃん好きって相反するものなの?

あたしは、「俺の愛車の前で写真撮ってください」
ぐらいな方が好感持てる。
だって、もしあたしが車好きだったら、
自分の大好きな車の前に綺麗なおねえさんが立ってくれて、
車を飾ってくれるなんて素敵ジャン。

細かいところまで全部こだわりぬいているからこそ、
さらっと見せたいし、
人が立つことによって敢えて見せたい部分が隠れてもいいや。
世阿弥の「秘すれば花」ですよ。

この方がバランスが取れた「車好き」だし、
明らかにかっこいいと思うんですけれど。

(06th Aug. 2006)