マイミク申請

前からずっと疑問に思っていたんだけれど・・・。

どうして突然のマイミク申請とかしてくる人っているんだろう?
とても不思議。

その人のことを何も知らないのに?

突然のメッセージに関しては、私はアリだと思うのね。
返信するかしないかはともかくとして、ちゃんと目を通させて貰っているし、
「メッセは返信していません」とは書きつつも、
きちっとしたまじめな文章の方には必ず一言でもお返事は返すようにしています。

話をしていて気が合いました。
随分長いことメッセのやりとりを続けていますね。
そうなったら、マイミク申請されても、
「あー、○○さんかぁ」って認識出来るじゃない?

私は、紹介文が書けないような人とはマイミクしません。
必ず相手の人となりまで分かってからマイミクしています。
勿論完全ではないかもしれないけれど、自分の中での基準があるつもり。

リアル友だったりするなら分かるの。
「あ、藤咲じゃん!」って思わずマイミク申請したんでしょ?
それはアリだと思うよ。
でも、全く知らない人はアリエナイでしょ。

なんで同じミクシに存在しているっていうだけで
あたしはあなたとマイミクしなきゃならないのさ?

しかも、突然マイミク申請してくる人に限って、メッセージがありきたり。
「使い回してそう」なカンジ。
「違う世界の友達を作りたいです〜。みなさんヨロシクお願いします〜」
「ミクシはじめたばかりでいろんな人と友達になりたいです」
「友達増やしたいです」みたいなね。

「そうですか。でもなんでよりにもよってあたしなんですか?」
ってトコが抜けてません?

理香はそこが一番重要。
誰でもいいなら、あたしは友達なんかなりたくないし、
そもそもそんなの友達なんて言えるの?

「足跡ありがとうございました。マイミクヨロシクお願いします」
ってのもどうなの?

一応誰が来てくれたかなって思って足跡辿ることはよくあるんだけれど、
それは貴方がふんだからであって、
別に自分の意志であなたのサイトに行ったワケじゃない。
しかも何度も踏みに来てくれていると、
理香も名前なんて覚える人じゃないから
(しかもうちは訪問者が多くて、まだ二ヶ月ぐらいなのに3万ヒットぐらい足跡あるのね)、
知らずに同じ人のトコにいってたりする。
それを勘違いされても・・・。

逆にあたしが何度もサイト行くようだったら、
「覚えられてないなあ」って思って欲しいぐらいだよ。

もっというと、「いきなりマイミク申請」ですら失礼なのに、
それにメッセすら添付してない人。
なに考えてるんだ!
まさに手当たり次第だよね。
1000%却下。というか、ぶっちゃけ不愉快。

「こんな友達いますよ」という自慢されるためのコレクションに入れられたくはない。
「オレのマイミクはみんなカワイイでしょ!」っていうバカな陳列棚には並びたくない。

「レースクイーンの友達」とか「カワイイ女の子」なんかにされたくない。

「藤咲」だからこそ友達になりたいと言ってくれる人じゃなきゃ、話もしたくない。
というか話す時間も無駄。

そう思うのね。

(05th Aug. 2006)