女の子のワガママ

女の子のワガママってたちが悪いな、と思ってしまった。

嫌だったらもう、人がどうなろうが「嫌!」「やらない!」と放り出す。

或る意味豪快よね。

人がやってくれて当然。
ゴキゲンとってくれて当然。

このギョウカイで苦労している女の子達は、
一様に腰が低いような気がする。
そしてまじめ。
人の気持ちを推し量る能力に長けている。

けれど、何となく始めてしまった新人さんとか、
事務所まかせっきりの女の子とか、
自己主張が激しくて、そのくせ自分では何もやろうとしない。

若くて怖いモノ知らずなのか。
カワイイから今までの人生許されてきたのか。
まあ私もこのギョウカイ始める前は自分が法律だったから、
ちょいと身につまされたりしつつもあり。

でもね。
割りを喰うのはいつも周り。

お陰様であたしたちがどれだけ振り回されてることやら。

あたしたちだって、同じ女の子なのに・・・。
そう思うとぶっちゃけ悔しい。

なぜかあたしは特別視されているみたいだよ。
あ、いい意味じゃないよ。

「理香さんは先輩だから(年齢じゃなくて芸能歴ね)
いろんなコトを知ってるから、やってよ。
あたし新人だからしらなーい。わかんなーい」
「理香さんは、あたしたちとは違うモン。」
「理香さんはお金持ちだから、ここで○十万お金出してくださいよ。
あたしは貧乏だから出せないー。だから割りかんもできませーん。
人数で頭割り?ならやめまーす。決まってるのもみんなキャンセルー。」

一時が万事こんなカンジ。

甘えられている、という風なら、まだ、こちらも人の子。
「しょうがないなあ」と思いながらもいろいろやっちゃうんだろうけれど、
同じ集団に所属しているというだけで
感謝の言葉もなく、やって当然という顔されると、
マジきれそうになる。

無理が通れば道理がひっこむってこういうコトなんだろうな。

もう何ヶ月も、表面だけ仲良くしながら頑張ってきたけれど。
そういうのって精神衛生上よろしくないよね。
お陰様で、大分体調崩してしまいました。
胃もぼろぼろになっちゃって、顔にニキビできたりもしてたしね。

・・・と、まあ、それはいいとして。
とりあえず、嫌な人たちと付き合っていたら運が落ちるので、
それはそれ。これはこれ。

いいじゃん。

物事はポジティブに考えないと。
だって、これで今回整理が出来たってことなんだから!
これからは良い環境でやっていけるってことなんだから。

まあ。これだけ汚いコトをやっているんだから、
そういう子達は、長持ちもしないで、
すぐギョウカイから消えてしまうんだろうけれどね。
今までもたくさんの子達を見てきたし。
また同じコトになるに決まってる。
それに、人生トータルで見たときに、
きちんとしてない子に将来性があるとは到底思えない。

その時に笑ってやれ。

・・・と思えないのがまた私の悪いところなのか優しいトコなのか。
人が落ちぶれていく姿を見るのは、どうも苦手。
それぐらいなら悪いところは指摘して、矯正してあげたい。
長い人生をよりよく生き抜くために。

というと、やっぱり法的手段に訴えようかとも思ったり。

やっぱり日本は法治国家なんだから、困った時は法律でしょ。
裁判する分、自分が持ち出しになってもいいや。

それでも正義を追求したいから。
間違ったことには、大きな声でノーっていいたい。
私は間違ってない。自分でそう信じてるから。
そして彼女たちにお灸を据えるのも優しさだって思うから。

やっぱりちゃんとしていなくてはね。

ちゃんとしている子は、努力する子は、
絶対報われなきゃいけないと理香は信じているよ。
だって、私はまだこの世界に夢を持っているんだもん。

ファンの子達には何があったのかナイショにしておいてあげる。
彼女たちのイメージが悪くなったらかわいそうだし。
私も同じ「夢を売る仕事」として、
私のファンじゃないにしても、
ファンのみんなの持っている彼女たちへの夢を壊したくはない。

いいじゃん。
トラブルだって。

トラブルがあってはじめて、玉と石が分かる。
私は今回、煮ても焼いても食えない石ころに腹を立てているけれど、
でも、ほら、ここにこんなに綺麗な珠も見つけたよ。

さあ。
もう一度組み直していこうよ。
新しいモノを作り上げていこうよ。

ファンのみんなには迷惑かけちゃうかも知れないけれど。
きっと分かってくれるよ。

あたしはそう信じてる。

きっと、未来は、明るい。

(04th Aug. 2006)