Mixi

ネットはもう十分時間を割いているし、というか、
ぶっちゃけ毎日ネットにアクセスする時間が途方もなく長いので、
もうこれ以上は関わりたくない!と思っているのだけれど、
さる事情がありまして、遂に理香もMixiに入ることになりました。

MIXIに入ると、確かにみんながハマルわけがわかるような気もする。

友達との関係が近くて分かりやすいっていうのが一番かな。

友達のマイミクという「友達一覧」を見ていると、
「あれ?この人って理香の友達の○○ちゃんと繋がっているんだ?!」とか、
「○○ちゃんって顔が広いんだな。ここにもいるよ」とか、
そんな人間関係が分かって面白い。

更に、入っているコミュニティーというのも人格を表すと思う。
理香の友達のRiaちゃんのコミュ一覧を見ていたら、
「注射大好き」「悪魔大好き」「薬中毒」みたいな内容のコミュがずらずらっ。
いかにもバンパイア好きのRiaちゃんらしいラインナップににやっ☆。

ただ、見ていて、自分なりに考えてしまう事もあったのね。

まずは、自分自身の写真。
これは、男性はなんか違う写真を使っている事が多いけれど、
女性は自分の写真をまんま使っている所が多いような気がする。
別に自分自身の写真を使っているから自意識過剰だとも思わないんだけれど、
下着姿とかおしりのアップとかはどうかと思うぞ・・・。
イロケをウリにしたそういうご商売の人なのかしら。

犬とかモノを自分のアイコンにしている人は、数も多いし、無難だけれど、
マイミクで並んだときにはちょっと分かりづらいという欠点はある。

赤の他人やタレントさんの写真を使うのはNGだと思うな。
ミクシはナンの写真でも使えるのはいいんだけれど、
全然違う人の写真を使っている人がたまにいて、あれは不愉快。
HGさんの写真を使って、ハンドルもHGだったかな?という人がいたけれど、
「本人ではありません」って書いてあったの。
たまたま理香の友達のマイミクだったので見ちゃったんだけれど、
「こりゃあ、訴えられるぞ」と心配になった。

それから、余談ながら、格好いい写真を載せている人を見ると、
「ホントに本人かよ〜」って心の中で必ずつっこんでしまうのは私だけでしょうか?
「誰かの写真をつかってなりすまして、ナンパねらってんじゃん?」
なんて穿った見方をしてしまいます。

そして、次に、マイミク(友達一覧)の所があるんだけれど、
これもなかなかその人の人となりを判断する材料になってしまうので厄介です。

男性の場合、マイミクに女の子の顔写真ばかりずらずらと並んでいる場合。
実際問題として、かなり引く☆。
しかも、ギャルっぽい女の子達とか、
モデル・タレント・コンパニオン系の派手な子達とか
そういう女の子しか並んでないと、いかにも遊んでそうだよね。
その上本人の写真が「いい男系」に見えるような撮り方をしてある人だと、
もう、致命的。
自分で「遊び人です」って宣言しているようにしか見えない。

え?男性諸氏、理香の言っている意味が分からないですって?
んじゃあこれなら分かるかな?

これが女性だと、「いかにも」って男性がずらっと並んでいる子。
「いかにも」っていうのは、「ギャル男」くんとか、「ホスト」っぽい人。
どんなに綺麗な女の子であったとしても、これもあまり見た目がよろしくない。
いかにも軽そうな、遊んでそうな女性に見える。
あたしがオトコなら一気に萎えるな☆。

まあ、女性の場合も男性の場合も、こんな風に思うのは理香の100%偏見です。

それと、コミュニティー。

ま、Riaちゃんぐらいもともとのキャラが立っていて、
それがウリとはっきりしているんだったら問題ないんだけれど、
中には「・・・」と絶句してしまったり苦笑したくなるようなものも。

それと、自分を売ろうとしているのかよくわからないのだけれど、
「あなたもタレントになれる!」系のコミュニティー。
ああいうのに片っ端から登録している女の子もちょっと素人っぽく感じてしまう。
事務所に登録してる子達なのに、
どうしてそんなにガツガツ、あやしいネット系のお仕事にくいつくんだろう。
昔流行った「ネットアイドル」と同じじゃないの。

それと、すごい量のコミュニティーに参加しまくっているのもどうなんだろう。
アレ、全部見てるの? ホントに?
しかもコミュニティーに一貫性が無いんですけれど・・・??

Mixiについてあれこれ書いてきました。
大体理香の偏見ですが、理香以外でも多分こう思う人は多いのではないでしょうか。
Mixiは、プライベートなツールなので、文句を言う筋合いはないのですが、
ただ、誰が見ているか分からないものなので、
どっぷりと気は抜かない方がいいんじゃあないのかな。

(30th Apr. 2006)