ママ

私のおうちは、パパがギャンブルにあけくれて、
あんまりおうちにいなかったんだよね。

けれど、私にはそんな記憶がないの。
いつも必ず側にパパがいてくれたっていう思い出しか残ってないよ。

だから、ママは偉いなって思うんだ。

きっと、ママの中にいつもパパがいたからだよね。
ママ、パパのことが大好きなのに、
一度も寂しいとか思ったことがないんだって。

それから、ママは、私の前で、一度もパパの事、悪く言わなかった。
いつも、パパの事をたてていた。
だから、私もパパのこと、尊敬していたよ。

ある日、パパに聞いたの。
なんでママと結婚したの?って。
そうしたらね。

『今まで付き合った中で、
こいつはオレがいなくても一人で生きていけるタイプだと思ったから』

アナタがいないとダメ、みたいな女は重かったのかな。

母親って、強いよね。

今、パパは、もうギャンブルとかもやめて、
ママをとっても大事にしているんだよ。

やっぱり女って言うのは辛抱なんだな、って思った。

============================

これ、実話。

ただし、理香じゃなくて、友達の、だけれど。

(26th Apr. 2006)