Suica

命って、Suicaみたいなものなのかもしれない。

一定量がチャージされているんだけれど、
日々生きていると段々減っていく。
バイタリティーがなくなっていってしまう。

だからどっかでチャージしなきゃならないんだけれどな。
何処でチャージ出来るんだろう。
どうやったらチャージできるんだろう。

少ない残高で生活しているひとたちは心細いだろうな。
日々どんどんと目減りしていく残高。
けれど、生きていくためには使い減らしていかないと、
存在出来なくなってしまう。

人に元気をあげるっていうけれど、
それって、もしかしたらこっちの残高をこっちに移しただけのはなし?
世の中の一定量っていうのは、変わってないのかも知れない。

バイタリティーが0になってしまったら、
死んじゃうんだろうか。
活動停止になってしまうんだろうか。
ニートとか、精神病とか、ひっきーとかになってしまうんだろうか。
突然失踪してみたりなんかするんだろうか。

最初からキャパが高い人もいるかもしれない。
けれど、もともとご利用可能枠があまりない人もいるかもしれない。
だとしたら張り合うのは無謀だよね。
あっというまに無くなって転落してしまう。

けど、0でも0じゃないんだよね。

チャージすれば使えるカードが手元にあるんだから。
まったくの0とは意味が違う。

(11th Apr. 2006)