人はマーメイドを喰えるか?

ふっと考えた。
「人はマーメイドを喰えるのか?」

まあ、マーメイドじゃなくても、
例えばマーマン(マーメイドの男版)でもいいんだけれど。

そもそもマーメイドは、
魚類なんだろうか?ヒト科なんだろうか?
モンダイはそこからはじまる。

・・・まあ、分からない問題はさておいて。

まず、とりあえず下半身は大丈夫だろう。
だって、魚だもん☆。
繋がっているのを見ちゃったら微妙だけれど、
切れちゃっていれば、わかりゃしないって。
超巨大魚?でぎょっとするかもしれないけれど、魚じゃん。

問題は上半身だ。
やはり、無理、というのが普通だろう。

いや、おいしいだろうなとは思うんだよね。

肉食動物の肉は固くて臭くてまずいらしい。
だから、ライオンだの豹だのを獲って食べたりしないんだな。
草食動物は肉に癖もなく、オイシイらしい。
けれど、もっとオイシイのは、自然界では珍しい「雑食」イーター。
例えば、豚なんかの独特の風味は「雑食」から来ているようです。

この理論で行くと、
肉も野菜も食べる雑食動物の王様、「人間」の肉は、うまいはずっ!
そういえば、最上級の松阪牛を育てるときには、ビールを毎日飲ませたりするけど
あなた、ビールは毎日飲んでませんか?
疲れた〜といって、マッサージやサンやエステや整体に通っていませんか?
だとしたら、超一級の肉と同じ条件ですよっ。
知らないうちに、霜降りですよっ。

そういや、思い出したくないけれど、思い出しちゃった。
「カニバリズム」なんて単語、あるしね。
歴史上に「人喰いの系譜」が一応あるってことは、
もしかしたら意外といけちゃったりして・・・?!

いや、・・だめだっ。
やはり生理的な嫌悪感には勝てないな。

鶏や鴨の足だったら、まあ相当グロいけれど、なんとか思い切っていける。
でも、ヒトの足や腕なんかがごろーんと出てきたら絶対無理。
やっぱし、人は無理だな。
まあ、形がない状態というか、肉一切れの単位で、かなり調理してあれば、
知らずに喰っちゃうかもだけれど・・・。
うう・・・。

でもさあ、マーメイドとかマーマンがさ、
ディズニーの「リトルマーメイド」みたいなもんじゃなくて、
もーちょっと魚っぽい、人間離れしたイキモノだったらどうなのさ?
勿論人間の言葉も解さないってことで。

あそうか☆。
そういえば、ジュゴンとかって人魚のモデルなんだっけ?
あそこまでいったらかなり人間ばなれしてるよね。
あれって喰えるのかな?
要するに、オットセイとかああいう系でしょ?
セイウチとかなら、エスキモーとかがバリバリ獲って食べてるよねえ?!
まあ、昔からの伝統的食文化だから、残酷だの気持ち悪いだの言わないよ。
自分でやれと言われたらちょい困るけれど、人がやる分には別にアリだと思うけれど。

でも、待てよ。
そういえば、イルカとかクジラも似たようなもんだぞ。
あれも海洋ほ乳類系だよねえ?

そういや、日本人、鯨食べたよね?
(っていうか、地方によってはイルカ食べるよね?
静岡の方では、イルカの切り身がスーパーで普通にパックで売ってたよね?)

・・・。

そっか。

アメリカなんかが「鯨かわいそう!」って叫ぶ気持ちもなんか分かるぞ。
確かに、「鯨を食べるなんて野蛮」って言う主張も分かる気がする。
「豚は食べるくせに!」という反論が如何に意味がない事か、
こうつらつらと考えると、理解出来るぞ☆。

(06th Apr. 2006)