レゾン・デートル

朝、目が覚めてみたら、唇が内出血していた。

ピンク色の唇に、暗赤色の血豆。
よく見ると、口内炎まで出来ていた。

・・・あたしは、何をしていたんだろう。
眠っている、無意識の世界で、何を見たんだろう。
こんな、血豆が出来る程の強い力で唇をかみしめたんだろうか?
歯を食いしばったんだろうか?

考えてみれば、良い夢なんて見たことない。
見るのはいつも、心の底にある、暗い暗いトラウマ。
久しく見ることがなくなったと、喜んでいたのに。

怯えていた自分。
そんな姿を見たくないと、目が覚める前に、
自動的に頭の中から消去してしまったのだろうか。
・・・何も思い出せない。

けれど、現実はハッピー。
嫌なことは、たとえ見ても、見ないから。
結局、人生笑っているモノが勝ちなんだし、
もしも、楽しい一生を送りたいのならば、楽しいことをやるしかない。
悲しいことに目を向けていてはいけない。

そんな簡単なセオリーに気が付いて、忠実に実行している。
今のトコ、素晴らしい成果を上げている。
あたしが、この世に生まれてきたのは、
きっと、幸せになるためなんだ。

もういちど、血豆をそっと舌でさわってみる。

痛みは、ない。
まったく、麻酔にでもかかってるみたいだ。
そこに、こんなにも鮮やかに痕跡が出来ていなければ、
私は多分、悪い夢を見たとも気が付かなかったんだろう。

(03rd Apr. 2006)