鏡の国のアリス

「鏡越しの理香はあどけない顔をしている。」
ふと、レストランで言われた言葉。
理香の隣には大きな鏡が貼ってある壁があって、
向かい側から見ると、丁度理香が二人いるように見えるみたい。

本当の理香は見つめづらいけれど、
鏡の中の理香ならば何時間でも見つめられる。
え。それって、なんだろう。

そういえば人間の顔は非対称だから、
鏡で写った自分は右と左が違っている。
だから、人は永遠に本当に自分の顔が見えない、
そんなことを聞いたことがあったような気がする。

じゃああたしがいつも見ているのは、裏側の自分なのね。
そして、貴方は私がいつも見ている顔を見たんだね。

でも、鏡の中に見える理香は、
表情を作っている訳でもない。
全く脇の、「見られていると想定していない自分」
だから、自分の素がみえるのかもしれない。

鏡の中に写る理香。
きっとそれは、カメラに写る理香。
だって、カメラだって、焦点があって、
画像が撮れるときには逆さまになるんじゃないの?!

そっか。
写真に写る理香も、理香じゃなかったんだ。

(28th Sept. 2005)