賢い人

世の中にはお説教が好きな人がいるということを
久し振りに実感した。

私は、押しつけも、高飛車な態度も、偉そうな振る舞いも大嫌い。
まして、「おまえのためだ」ぐらいに正義面されると、
本当にその人の人間性も精神構造を疑ってしまう。
自分が一番やりたくないことだし、
人にやられたらとても耐えられないんだよね。

あなたは賢い人だと思っているよ。
私は今回のことでは貴方に何も言わないけれど、
是非理解して欲しいと思っている。
そして、多分理解出来る人なんじゃないかと思っている。
貴方は自分のわるいところが分からないような人じゃないよね。

私は何も言わないよ。
貴方は形だけかも知れないけれど、一応反省しているし、
反省しているときに追い打ちをかけるのは、
一番やっちゃいけないことだものね。

ただし、同じコトをやったら、
二度目はないよ。

私は黙って離れていくから。
それだけは覚えておいて。
かけがえのない友人を失いたくないのならば、
もう少し賢くなって貰わないと。

(26th Sept. 2005)