ありがとう

「藤咲さんってよく『ありがとう』って言いますよね」
理香のエステティシャンから唐突に言われた。
「え?・・・言うかなあ?」

言われてみれば、確かに理香はよくお礼を言っているような気がする。
まあ、ありがとうなんて誰から言われても嫌な言葉じゃないし、
というか、寧ろ嬉しい言葉だし、
言い惜しむ理由が見つからない。

同じように、笑顔もそう。挨拶もそう。
とりあえず人の顔を見ると、にこっと笑ってしまう。
それが知っている人でも、知らない人でも。
どんな人に対しても、思わず挨拶してしまう。
マンションでたまたまエレベーターに乗り合わせた人にも。
お掃除のおばちゃんにも通りすがりに「お疲れ様です」。
なんかもう当たり前になっているから、
言われるまで気が付かなかった。

・・・ん?

でも、待てよ!!
ダメジャン、あたし。

だって、「え?」なんて言っているってことは、
「ありがとう」を無意識で言っているってことじゃん?

「ありがとう」なんて無意識で言う言葉じゃないよ。
だって心がこもっていないってコトじゃん?
それだったら言わないのと同じだよ。

・・・ちょっと反省。

(23th Sept. 2005)