美学

あら探しすれば一杯ぼろが出てくるよ。
でもそんなの、なんなんだろう。
この世の中に完璧な人なんていないよ。
特に言葉なんて踏み外すことなんてたくさんあるよ。

人を管理したいなら、直接本人に言うべきじゃないかなあ?
今回の件で、私が一番気持ち悪いなあと思ってしまうのは、
まるでヲタクのように私をチェックしまくっているのに
どうしてあたしに言わないのだろうという話。
調べれば、連絡先分からないわけでもないだろうに。
本当に行為に愛があるのならば、
直接注意してくれて、改めるチャンスを与えてよ。

こそこそと根掘り葉掘り探しだし、表現上の問題をとりあげて、
ここが問題だ、アレがいけない、と他人に言って回るというのは、
あなたが絶対的な「正義の仮面」をつけているとしても、
あまり美しいコトじゃないと思ってしまうから。

お陰で、大切な人たちの心は、
多分今あたしへの猜疑心で一杯だと思う。
人の心ってとても純粋なものだから、簡単な言葉で染まってしまう。
神さまへの信仰ですらゆらいでしまう程弱いものだから、
人間に対する信頼も好感も潰すのは簡単だよね。

せっかく良い風に進んでいた物事をなんで壊すのかな。
それって、ちょっと趣味が悪いなあ。
しかもまるで意地みたいにあたしの足を引っ張ろうとするのね。
なんなんだろうな。
それであなたが何か得をするのかな。

いや、多分「得をする」とかいうレベルの話だったら、
まじめなあなたのことですもの、
ここまで「仕事熱心」にはならないだろうな。
だとしたら、あなたを突き動かしているのはなあに?

あたしがよっぽど嫌いなのか。
逆にあたしによっぽど興味があるのか。
それしかないと思うんだよな。
今のところ前者だろうと想定されるんだけれど、
ただ、思い当たるふしが全くないんだよね。
あなたにそこまでされなきゃならないという理由が。

ものすごくたくさんいるレースクイーンやモデルの女の子達を
ひとりひとり、100%チェックしているワケでもないでしょ?
どっかであたしがロックオンされたんでしょ?
まあ、なんとなく理由は分からなくもないけれど。

ただ、いっとくけれど、誤解も相当あるよ。
例えば、最初の件なんだけれど、あれは完全な誤解。
私は権利関係には結構厳しい人だと思っているし、注意もしてるよ。
まして自分が肖像権で食べている職種の人じゃない。
あれはあたしの話を聞いて欲しかったなあ。
したら100%、すぐに誤解は解けたと思うんだけれど。
っていうか、もしあたしが誤解しているなら、
この誤解を直接あなたに解いて欲しいの。

どの子も、みんな100%なんかじゃない。
だから、探せばいっぱいやばいものは出てくると思う。
こういっちゃなんだけれど、
あたしだけが特に問題があってどうこうとは思ってないし、
むしろかなりましなほうなんじゃないかと信じている。

少なくとも暴かれて困るような過去もなければ、
変なお仕事も一切したこともない。
色仕掛けやミーハーとも無縁だし。
与えられたお仕事は120%ぐらい頑張ってきちんとこなしているつもり。
最近は大分ゆるくなったみたいだけれど、へそピもタトゥーも入れてないし、
ピアスだって常識的に一個ずつしかあけてない。
ぶっちゃけ、あらを探したいなら他の女の子達をチェックする方が
よっぽど面白いかもしれない。
いやいや、責任転嫁みたいなのはよくないな。
これじゃまるで他の女の子達を売っているようないい方だな。

多分あたしは周囲に注目されちゃっているから、
一挙手一投足に気を付けろ、話す言葉の一つ一つに気を付けろ、
そういうことでしょ?

あなたの口からその言葉を聞きたかったな。
本当に。

(20th Sept. 2005)