うらはら

裏原宿じゃなくて、うらはらな話。

ねえねえ、どうして人って、素直に行動出来ないんだろうね。
一体何が邪魔しているんだろう。

照れ?
照れってどこからきているんだろう。
自分のプライド?
自分の過剰なエゴ?

一体あたしに対してなんの見栄を張ってるの?
「ごめんね」とか「ありがとう」とか、
目をうるうるさせてあなたに言えばいいわけ?
っていうか、それならそうと言えばいいのに。
そんなんで満足するんだったらそのぐらいやってあげるけれど、
何が嬉しいんだろう。

ああ、もう、・・・めんどくさいなあ!
一体何がいいたいんだろう。

うざったいと放り出してしまうあたしは、
多分相当ストレート。
友達からも「性格は男」って言われているけれど、
駆け引きなんててんで苦手!
正直めんどくさいことにはかかわりたくないし、
そんなコトするぐらいなら、他にやりたいことはたくさんあるし、
時間を有意義に使いたい。

わざわざ会いに来てくれるんだね。
嬉しいよ。
でもさあ、その態度、なに?
つっかかってくるなら、やめてよ。
あたし、不愉快な言葉なんて聞きたくないし、
それなら会いに来なくていいよ。

知った顔されるのもいや。
あたしがどういう状況なのかも知らないくせに、
どういう心理状態なのかもしらないくせに。
あたしの仕事に口出しされるのもうざい。
悪かったね。
一番がっかりしているのはあたしなんだってばさ!

あたしと逢って舞い上がってるのかな?
それならそれでいいんだけれど。
なんなんだろうな、この人は。
悪印象を与えたいのならば、
わざわざお金や時間をかけて逢いにこなきゃいいのに。
その方がずっと良いコミュニケーションをとれるよ。

多分言葉の使い方が相当ヘタクソなんだろうな。
まあでも世の中にはこういう人も多いし、
決して彼が特別じゃないんだろう。

ただ、あたしよりももっと通じない人っていうのもたくさんいるし。
いい加減理解した方が良いと思う。

人の気を害するようなコトは言っちゃダメだよ。
うらはらな結果が出てしまう前に。

(18th Sept. 2005)