理香のお悩み相談室

女の子に振り回されてしまったというお悩み相談がありました。
ゲームショウの最中なのに、結局寝ることも出来無くって
「やっぱり勇気を持って突き放した方がいいのかなあ」と悩んでいるみたい。

そうだねえ。
「突き放す」というと聞こえは悪いかも知れないけれど、
でも、多少距離を置いたおつきあいっていうのは考えた方がいいよね。

女の子を振り回す女の子って言うのは、
多分恋愛に於いても男を振り回していると思うんだけれど、
結局は自分の「甘え」だと思うんだよね。
自分自身に自信がなかったりするから、誰かに迷惑をかけることで
自分のアイデンティティーを確立させようとする。

付き合ってあげるのは優しさだとは思うけれど。

彼女だっていつまでもそのままではいられないはず。
もしそのままでいたとしたら友達は全ていなくなるだろうし、
ろくな人生送らないわけだから、
いずれはかわらなければならない。
けど、わかんないんだろうな。
「この子は友達だから特別」って思っちゃうんだよ。

それに、酷いことを言ってしまうと、
振り回す子は、振り回す相手を選んでいると思う。
意識的か無意識的かは知らないけれど。
そして、その関係は、多分一生かわらないはず。
10年経っても依存してくる子は依存してくるだろうし、
離れない限りずっと迷惑かけてくると思うよ。

ホントに友達なの?
利用されているんじゃないの?
その子は誰に対しても同じ態度とってる?
「友達だから」というのを黄門様の印籠みたいに振りかざして、
あなたにだけ迷惑をかけてくるんじゃないの?

自分が負担出来る範囲を超えるようならば、
ちゃんと相手に伝えた方が良いと思うよ。
突き放す、まではする必要はないと思うけれど、
ちょっとひいてみるのはどうなの?
それで、相手が「あっ!」って気が付いて、態度を改めるならよし。
気が付かないならご縁切った方がいいと思うよ。

あなたはとってもかわいらしいし、素敵な資質を一杯持っているもの。
彼女がいなくったって他の友達なんてすぐ出来るでしょ。
下手に引きずられて時間を無駄にするよりも遙かにマシ。
情に流されやすいのはあなたの美質だと思うんだけれど、
けれどそれは誰のためにも良くないと思うよ。
ダメ男ばかりを渡り歩く女は「情が深い」って言うんだろうか?
言うのかも知れないね。
きっとホントに性格のいい子かも知れない。
けれど、それは結果的に彼女のためになってるんだろうか。
彼女はそんな自分が好きなんだろうか?

彼女がM気質で、それが好きなら別にいいんだけれど。
「いや」ってはっきり思うならば、悪循環を断ち切らないと。
どこかでね。

ただし、今まで甘えていられた相手=便利な存在がなくなってしまうと
多分彼女はダメージを受けるだろうね。
その時に「悪口を言いふらす」なんて行動になるかもしれない。
だから、離れるならそれ相応の細心の注意を払ってネ☆!

あまり刺激しないように。
だんだんとフェードアウトするとか。
電話も、こっちからかけなくするとか。
メールの返事を遅くするとか。
長いメールをかかなくするとか。

がんばれ。

(18th Sept. 2005)